

千葉CARP 活動日記8

(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆

かつをだょ。

今月も行ってきたょ。


DSC05921_convert_20140728150911.jpg


=====~~~~~~~!!!!!!

またまた誕生会にお邪魔させていただきました。

7月は夏休み前なので、

前期は最後の慰問になりました


まずは、誕生会の定番、「ハッピーバースデーsong」(Happy Birthday to you~

誕生日の方は男性、女性一人ずついらっしゃいました。

インタビューも合わせてしましたが、恥ずかしそうにしていて答えてくださいませんでした。

しかし、あとで聞いたら喜んでくださっていました


続いて、夏にちなんだ歌謡曲を全員で歌っていきました。

曲目は

1.夏の思い出
2.われは海の子
3.浜辺の歌

です。

1曲くらいは歌ったことある歌ありますよね?

前回よりも口ずさむ方が増えていましたね。


次は、夏の風物詩、「盆踊り」を踊っていきました。

「盆踊り」と言っても、種類は様々。

私たちは「炭坑節」(月が~出た出た~)を踊ることに。

が、しかし。

みんな「歌は聞いたことがあるけど、踊ったことないよ~

という感じだったので、ようつべさんで踊り方を勉強しました。

意外にもシンプルで、すぐに覚えられましたね。


実は、単に炭坑節を踊るだけじゃないんです!

千葉音頭」に合わせて踊りました!

(千葉に来て15年が経つのに、その存在を知りませんでした)

炭坑節の振り付けは、

意外にもオールマイティーで、

盆踊り系の曲なら何でも合うみたいです。

中には立って踊ってくださる方もいらっしゃいました。

一生懸命に踊ってくださり、自分自身も元気をもらってしまいました

少し盛り上がってきたところで、

続いては、前回リクエストがあった、

川の流れのように」を歌っていきました。

やっぱり美空ひばりさんの歌はレベルが高かった

でも、みんな喜んでくださっていたので良かったです(^O^)

中には、感極まって泣いてしまう方も・・・


最後に、みんなで「ふるさと」を

歌って終わりました。


今回は4回目ということで、

慣れてきていたりして、

CARPのみんなも、

「今までで一番良かった」という感想が多く、

人の為に生きるって、

素晴らしいなあと改めて思いました。


千葉CARPのみなさん!

前期は本当にお疲れ様でした!

後期はもっと良いものにしていきましょう!

また次回の活動日記もお楽しみに~^^



club_logo1.jpg
引用:https://www.google.com/search?q=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%8F%E3%82%93&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=genVU-_LOYHk8AX20YCYCQ&sqi=2&ved=0CB8QsAQ&biw=1301&bih=610


人気ブログランキングへ


暑いぜ!!


千葉CARP 活動日記7

こんにちはーーー

6月も行ってきました!

老人ホーム!!

6月は「歌」をメインに発表させていただきました

今回は、今までとは違い、

入所されている方々と一緒に歌う、参加型の発表でした。

まずは、誕生日会の定番、「ハッピーバースデイソング」をアカペラで歌いました。

私たち5人でハモりました。

DSC05644_convert_20140704102216.jpg



次に、新しい取り組み、「パタカラ体操」というものをやりました。

パタカラ体操ってみなさんご存じですか?

私たちも知らなかったのですが、

おじいちゃん、おばあちゃんのための、お口の体操のことです。

歌う前の準備体操を兼ねてやりました。
実は、これは「お肌が10歳若返る、魔法の呪文」なのです!ww

パ、タ、カ、ラを一文字ずつ、三三七拍子に合わせて発声していきました。

みなさん、元気よく頑張っていましたね~。

準備体操もできたところで、

続いて、童謡を歌っていきました。

6月は梅雨ということなので、

1. かえるの合唱
2. 雨降り
3. 茶摘み

を歌いました。

DSC05645_convert_20140704102724.jpg


入所されている方の知っている曲を集めたので、

みんなで歌うことができました。

最後に、5月にも歌わせてもらった、

KANさんの「愛は勝つ」



「ふるさと」

を歌いました。


そのあとは、

入所されてる方との交流の時間を

時間の許す限りさせていただきました。

私は、戦争を経験されたおじいちゃんの話を伺うことができ、

とても貴重な時間を過ごせました


今回は、歌がメインで動的ではなかったのですが、

来月はダンスみたいなことを考えてます!



ぜひ、次回の活動日記もお楽しみに~(*^_^*)



以上、かつをでした




人気ブログランキングへ



千葉CARP 活動日記6

お久しぶりです。

かつをです。

最近は暑いですね~(+o+)

まだ6月に入ったばかりなのに~

今年の夏も熱くなりそうです

ところで、

またまた行ってきました!


老人ホーム!!

もう一度言いますよ¥


老人ホーム!!


はい、これで耳にタコが出来ましたかねw

今回、私達は先月と同様、誕生日会に行かせていただきました。

到着した時、すぐに案内された所は控室でした。

そして、お菓子とお茶も出してくださり、先月よりも待遇が良くなっていました


5月の誕生日の方は5名いらっしゃいました。

内容は以下の通りです。

まず、恒例の「ハッピーバースデーソング」です!

DSC05508_convert_20140605105709.jpg

今回もアカペラで歌い、

一人一人を祝っていきました。



続いて、男性から「組み体操」を発表しました。

DSC05515_convert_20140605112510.jpg


次に、女性陣からの発表です。

女性からは、「切り紙」を発表しました。

切り紙を使って、物語を作ってくれていました。

題名は「イモムシの冒険」です!

DSC05524.jpg

海に迷ってしまったイモムシが、

さまざまな魚たちのたすけによって森に帰っていく、

心温まる物語でした


次に、歌を2曲歌わせていただきました。

DSC05507_convert_20140605121939.jpg

曲目は、

「ふるさと」


そして、

KANさんの
「愛は勝つ」


です。


「ふるさと」は入所されてる方も

よく知っているのか、口ずさみながら聞いてくれていました。

「愛は勝つ」は、

4月の半ばごろから準備していたこともあり、

最高のものを披露することができました


ホームの入所者をはじめ、

スタッフの方々とも一緒に作り上げた、

素晴らしき会だったなと思います。

老人ホーム内で

``One Family"

を築くことができたと思います。

みんな喜んでくださって、こっちも嬉しかった!

また来月も行きますので、

またの報告を待っていてください!


それでは( ^^) _U~~





人気ブログランキングへ


意識調査アンケート

定例研に向けて実は学生に意識調査アンケートをしていたのでした。


「日本の税の使い道」
というテーマで、


学生が普段どんな風に感じているのかを聞いてきました。


対象は75人
割合としては一年生が多くなりましたが。


Baidu IME_2014-5-14_13-5-29











まず1問目
消費税増税についてどう思いますか?

賛成か反対か、仕方がないかに分けてみました。
その結果がコチラ


Baidu IME_2014-5-14_13-5-48




やっぱり、仕方ないという意見が多いようですね。
実際には学生は大きな買い物をあまりすることもないのでそんなに不便を感じてはいない人が多数を占めました。









続いて2問目
今の日本の社会に必要なものは何だと思いますか?
という質問については
いくつかの選択肢の中から当てはまるものを選んでもらいました。
その中の上位5位を集計しますと
どの学年も傾向としては似た結果になりました。
こんな結果になりました。



Baidu IME_2014-5-14_13-6-8









3問目は
あなたの夢はなんですか?

具体的に志望している進路や職業がある人、
漠然としている人、(とりあえず就職かなみたいな)
具体的な職業げはなくて、「こんな人になりたい」というのを答えてくれた人
に分けてみました。



Baidu IME_2014-5-14_13-6-23








この結果を見てあなたは何を考えますか?







人気ブログランキングへ

BYしずお

千葉CARP 活動日記5

こんにちは!

先日、CCPに参加してきました^_^

いつもは授業後の活動しているのですが、

今回は、休日ということもありお昼の時間帯に活動しました


駅周辺なので、夜も人が多いですが、

お昼も多かったですね(+o+)


まず最初に目標設定の時間です。

目標設定



さぁ、出発だぁ!


てくてくてく。



交番



そう、CCPの活動をする前に

交番に寄って、挨拶をしてから始めるんです。


毎回挨拶に行っているので、

警察の方とも仲良くなることができました(*^_^*)

警察の方も喜んでくださるので、やりがいを感じますね


パトロール隊、出動!
開始!



おっ、

早速タバコの吸い殻を発見!
あった!



ゲット


ゲットだぜ!



最後は、各自集めたゴミを回収します。

ゴミ袋



任務完了~!

今回のゴミは、いつもより少なかったです。

いいことだ



その後、感想共有をしていきました。


・(清掃しながら)全ての人に挨拶をすることはできなかったけど、やれるだけやれて良かった。

・地域のために活動することで、喜びがでてきた。

・自分の思いを一歩越えて、地域のためにやれて良かった。


など。


今回は休日の昼間だったので、

平日の夜間に出会う人が違って、

家族連れが多かったです。


なので、私たちが活動する姿を見て

子供たちがより健全に育ってくれたらいいなという感想もありました


いつもより多くの方から感謝の言葉をいただけて、とても嬉しかったです。

とてもやりがいを感じれる活動なので、

興味のある方は一緒にやりましょう^ ^


それでは、次回の報告もお楽しみに~




by. かつを




人気ブログランキングへ

11日は母の日でしたね!




プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
