

環境ISOイベント@千葉大

6月24日、25日の




昼休み



千葉大生協前で


環境ISO学生委員会主催の


環境対策イベントが行われました。






面白そうだったから覗いてみたのですが





行ってみたらなんとレッドブルの無料配布が行われていました。
なんで?と思いつつも
お姉さんにどうですか?と渡されるままもらってしまった。
滅多に飲まないけど
エナジードリンクだけあって力が出てきました。





DSC05627_convert_20140624211202.jpg




その少し後に

ISOのイベントも始まりまして




エコカーの展示


DSC05626_.jpg





打ち水の実演


DSC05635_convert_20140624211626.jpg





アンケートに答えて
うちわやらかき氷やら、洗剤やら
いろいろ貰っちゃいました。



DSC05637_convert_20140624211659.jpg






一番驚いたのは

チーバくんが応援に来ていたこと


DSC05633_convert_20140624211507.jpg




こんなに近くで見たのは初めてでした。

間近で見るとむっくりしてて
めっちゃカワイイ(*´`)

ファンになっちゃいました。





人気ブログランキングへ




BYしずお

千葉大学歌

4月10日
千葉大学の入学式が行われました。
例年のように千葉ポートアリーナやったようです。

改めて、新入生の皆さん入学おめでとうございます。
ようこそ千葉大学へ!!!



入学式といえば、
初めて学歌を歌う日ですよね!!
大学で学歌を歌うのは公式的には入学式と卒業式だけらしいです。
入学式を終えた新入生のみなさんは、
次に歌うまで4年間空いちゃうんですね。
学歌が好きな人にとってはとっても残念。
千葉大の合唱団に入ったら結構歌う機会もあるらしいですよ。
学歌を歌いたければ是非合唱団に入ることをおすすめします。





ちなみに僕は2011年度の入学なのですが、
震災の影響で入学式が中止になったのでまだ一度も歌ったことがないんです(つд⊂)
ただ一度、合唱団の新歓に参加した時に聞かせてもらっただけ!
今年の卒業式で学歌を歌うことを楽しみにこの4年間過ごしてきました(笑)



千葉大学の学歌、とてもいい歌詞なんですよ。
今日は学科の歌詞を紹介しちゃいます。





若い空 若い地(つち)
房総の風は歌うよ
太陽の意気 よせ来るところ
内海の和気 漂うところ
見よ 青春の花の喜び
千葉大学 心の故郷

晴れわたる 満ちわたる
新鮮な潮の香りよ
向学の窓 清らに高く
探究の庭 果てなく広く
見よ 燦然と叡智集まる
千葉大学 文化のさきがけ

若い雲 若い鳥
黎明の星は光るよ
躍進の道 遥かに開け
純情の友 楽しく競う
見よ 永遠の聖火燃え立つ
千葉大学 栄ある学び舎




一年生の皆さんはこの歌詞を見ながら
忘れないように卒業まで練習するというのもありかもしれないですね!!




中庭




人気ブログランキングへ


BYしずお

生協祭り

今年もやりました生協祭り!!!
6月27日、28日の二日間ありました。




130627_174441.jpg


確か去年は正門前の広場でやっていたような気がするが、
今年はライフセンター前の広場でした。



そもそも生協祭りって何のお祝いのための祭りなのか。
生協の誕生日のお祝いだそうです。
全部で12の屋台が並んでいたのですが、その空間だけお祭りムードで
なにか別の世界に入ったような感じでした!!
周りの閑散とした雰囲気とのギャップがまた何とも云えなかった。








屋台の名前が、結構考え抜かれてて、ひねりが面白かったのをいくつか紹介します。



130627_174333.jpg





焼きそば
『ソー、バっちりなんです』


そう麺
『そう、麺なんです』
同じパターンだけど、最近おやじギャグにはまっている僕としてはかなりきてる。




唐揚げ
『唐揚げの☆プリンスさま♪ニクJYU1000%』




団子
『花よりも団子』
ことわざのような、ドラマのような…


130627_181750.jpg




揚げアイス
『ICEinワンダーランド
揚げ↑AGE↑の国のアイス』


テンション揚げ揚げみたいな~?



チュロス
『ドーナチュロス
ど~はど~ばつのど~♪ちゅ~はちゅろすのちゅ~♪』
ドレミの歌か!?









普段はあまり見かけないもの



モッフル(餅粉で作ったワッフル)
『モッフルカップルハートフル』

はしまき(箸にお好み焼きを巻いたもの)



130627_181256.jpg





商品名も凝っている物


プリン
『MOCA's Kittchin』

・まきばの朝から愛をこめて?(ミルクプリン)

・あなたの心よひらけ☆ごま(黒ごまプリン)


いいキャッチフレーズですね!



フルーツ
『fuluits☆range』
イケナイ♂サンド
ビバ☆冷凍フルーツ
ここまでかぶせてきたか!?



そんなこんなの生協祭りでした。
11月には大学祭も控えております。






人気ブログランキングへ


BYしずお

遭遇

はいさい


今日から、8月! いよいよ夏本番

セミの声が  ミ~ンミ~ンと聞こえてきますね


そう、夏は生き物が どんどん 活発に動く季節

セミに限らず いろいろな生物が 千葉大にはいます!



先日、私は千葉大の図書館から出てきたとき

こんな奴に 遭遇しました




ザリガニん




そう!!! 小学校以来会っていなかった


バルタン星人のような  ハサミ

燃えるような 赤いボディーが特徴の・・・



 ザリガニ



私が近寄ると、ハサミを大きく上にあげて 威嚇 

その反動で ひっくり返って ジタバタしていました


まさか、大学内に潜んでいたなんて びっくりですね~

おそらく 図書館前の池から出てきて お散歩していたのでしょう



皆さんも もし学内で出会ったら 挟まれないように注意して 

あいさつしてあげてください



BY 元生物同好会ちゅら




人気ブログランキングへ

自転車のサドルアート

先日千葉大学で面白いものを見つけました。


えっ?反応がないですね
もう一度言います


先日千葉大学で面白いものを見つけました。


しつこい?
では話を進めます。







なんか自転車のサドルに花が…???
これは一体何なんだ??

cogoo9.jpg


しかもよく見てみるとこの自転車みんな古びていて、さびている物も多い。


cogoo8.jpg


これは「サドルブロッサム」というらしい。

cogoo6.jpg




そばにあったチラシを見てみると…




SADDLE BROSSOMS PROJECTとは?
見過ごされている時間を、鑑賞する対象に。

年間200万台。
日本だけでも、これだけの数の自転車が不法に放置されています。
SADDLE BLOSSOM プロジェクトとは、
廃棄予定の自転車のサドルを、
植物を育てるプランターにリサイクルし、
植物の成長を通じて放置時間への気づきをつくる、
アートイベントです。
大学構内をはじめ、マンション、駅、商業施設の駐輪場など
自転車の停められる場所で、
ひとつひとつの自転車放置問題への意識を育てていきたいと考えています。








このイベントを主催していたのは
自転車シェアリングサービスCOGOOという団体みたい。

これは「コグ―」とよむらしい。「自転車を漕ぐ」にちなんだんだとか。
自転車の共有システムをつくって、自転車を削減しよう!
と活動している団体です。
モットーは

「快適なサイクルライフと心地いい空間を実現するために、自転車シェアリングサービスをもっと身近にしたい。」
だそうです。
この緑の自転車、後ろの部分に機械がくっついていて、
登録したら一定時間無料で使えるらしい。


cogoo.jpg


最近緑の自転車を学内でよく見かけるようになったと思ったら、
このことだったのか!?
と小さな発見と驚き。
放置自転車削減×アートイベント
実に面白い!
リンクを張っておくので、気になった方は見てみてください。


COGOOのホームページ








人気ブログランキングへ


BYしずお
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
