

「男女のちがいと面白さ」

第6回 定例研 「男女のちがいと面白さ」




 ※参考図書:「かしこい夫婦ときづかいのすすめ」







洋画 「フリーダム・ライターズ」

人種差別や治安問題が激しかったころ、教師をしていた白人女性(ヒラリー・スワンク)と

生徒が始めた交換日記をもとにして作られた実話。



この作品の中で、


ほんの一瞬ですが、




男子生徒と女子生徒が、ディベートで激しく意見を戦わせるシーンがある。






実はこのシーンに憧れて、


一度はやってみたかった 「男女別ディベート」







今回は参考図書から


第一部 「セーフ or アウト」

第二部 「奉仕と要求」

…2時間にわたって ディベートをしました!
RIMG1763_convert_20111227214518.jpg

たとえば、


問 「結婚後、女性が働くことは セーフ? or アウト?」



問 「男性が育児に興味がない。 許せる? or 許せない?」



問 「女性の長電話。 セーフ? or アウト?」



問 「男性がプラモデルにハマって抜け出せない。 許せる? or 許せない?」






これに対して 意見を戦わせていただきます。



その後、


「ではなぜ、 男性と女性の習性に ちがいがあるのか?」


について パネルで説明。
RIMG1760_convert_20111227214243.jpg

ディベートも白熱しました。
RIMG1765_convert_20111227214334.jpg
なんと、 女性陣の中でも 意見が分かれ…??




最終的には




「お互い異星人のように見えたとしても(笑)



 足りないところを補い合いながら




 人間というのは 生きていくようになっているんですね。」




ということで落ち着き。







「自分を生んで育ててくれた親っていうのは  やっぱすごいわ!」



と、あらためて 感動に気づくメンバーも。








2011年度、 最後の定例研も 無事に幕を閉じました。






それではみなさん、 よいお年を!!!





BY ジェッソ
人気ブログランキングへ
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
