

エリクソン

みなさんこんにちは


またまたしずおです>>




僕は前期に教育心理学の授業をとっていました。
みなさん!!エリクソンという人を知っていますか






エリクソンとは心理学者で
発達段階説を唱えた人として有名です



僕は昔からだが細くて(今も細いけど)
よく友達に「ガリクソン」なんてニックネームをつけられていたので、
妙に親近感が湧きます。





そんなことは置いといて
エリクソンは実際ものすごく偉い人で
教科書にも乗るくらいの人でした。









エリクソンの発達段階とは
ある一人の人が一生のあいだに経験するであろうライフステージには
それぞれ発達課題があって、それを乗り越えなければならないというものだ。



それぞれのステージの中では
ポジティブ項目(課題を乗り越えた良い結果)と
ネガティブ項目(課題を乗り越えられなかった時の悪い結果)がある。
これらは対立するものなのだが、よく成長するためにはどちらも必要なのだ



なんの苦労もなく、失敗経験もなく思い通りになんでもうまくやってきた人は
一件素晴らしいように見えるが、ちょっとの風が吹いただけでグラグラしてしまう、
試練とか困難に弱い人になってしまう。
しかし一方で吸いも甘いも経験してきた人はちょっとのことでは
くじけない精神的な強さがある。
多くのことを経験することが大切だ。









エリクソンはポジティブ項目とネガティブ項目の比率は7:3か8:2が良いと言っている。





またそれぞれの発達段階は


順番どおり越えていかなくてはならず、
飛ばして次のステージに行くことはできないというのだ。


続きを読む

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
