

ついに!!!

はいさい


最近、大学内の通りを歩いていると・・

色とりどりの看板たち   
語らいの森もいつになくにぎわって♪




いやー、この季節がやってまいりましたね
そう今日から、千葉大祭が4日間にわたって開催されます!


去年は、吹奏楽団のバンド演奏を聴いて
揚げアイスなんかを食べた思い出がありますが・・  
今年も楽しみです(*´▽`*)/






 一年に一度のイベントは、やっぱりわくわく!!!
そして、実は先日、ついに!!!私が飼っている彼らも一生に一度の大イベントをむかえました・・・



 4回の脱皮を経て、ひとさし指くらいに大きくなったカイコたち


 ついに!繭(まゆ)になりました






 この前の、日曜日、いつものように桑のはっぱをあげようとタッパーを開けると

一匹のカイコが、頭を8の字に動かしていた。そして、上へ上へ登ろうとしている。
これが、まゆを作り始めますよ~ という合図だ



 そこで、ちいさなタッパーに隔離しておく。
すると、口から糸を吐いて、地道に地道にまわりを糸で固めて、

三日ほどで真っ白く、コロッと楕円形の繭をつくる




 今まで、桑の葉をむしゃむしゃ食べることしかできなかった彼らが

こ~~んな、器用なことができるのか!!! という感動と、


無事に、立派な繭になった安堵感・・



 でもやっぱり、なんだかんだ 

 さみしい




 毎日、タッパーの掃除をして
寒い日は、あったかくなるように気をつけ、
来る日も来る日も絶えず、桑の葉をあげ続けた。
合宿も、放置できないので、持って行った。



時間は割かれるし、手間はかかる。
犬や猫みたいに、なつくわけでもなく、
可愛らしい姿かたちをしているわけでもない。



でも、手間ひまかけた分、何とも言えない さみしい気持ち
もう、帰り道に桑の葉を探さなくてもいいんだ・・






きっと、お父さん、お母さんも

ひとりでご飯が食べられるようになった時、
おむつを卒業して、トイレに行けるようになったとき、
ひとりで学校に行けるようになったとき・・


独り立ちして、旅立っていく子どもを見て、
うれしく、誇らしくも、少し寂しかったのかなぁと
思いました。

親のこころ、まだまだ子知らずだなぁと
感じた今日この頃です。



BYちゅら




人気ブログランキングへ
 





 










 






プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
