

歩こ!

 はいさい

 寒くて布団から、ミノムシのように出たくなくなってしまうこの時期

 突然ですが、皆さんは一日にどれくらい歩いていますか?


「一日一万歩!」とも言われますが、


 今は、便利な世の中。車や電車、自転車を 毎日使うので
 ほとんど歩かないよ~~\(~o~)/
 という人も多いはず!




 しか~し!!

”歩く”って、実はすごいことだったりするんですよ(*^。^*)

 
 話をしたり、字を書いたり、泳いだりすることは教わらなくてはできない行為ですが、
歩くことは、生まれながら誰にも備わっている「人間にとって最も基本的な運動」

 いつの間にか、歩けるようになって、ここまで育ってきたわけですが・・


「歩く」ということを、単に足の筋肉を鍛えるものとだけ思ったら、大間違い!!!



歩く行為とは、からだの筋肉の60~80%をまんべんなく動き出させる働きをする全身運動。
その結果、新鮮な酸素が取り込まれ、心臓や内臓は活気を取り戻し、
血液の循環もよくなるという効用があるそうです


健康維持やダイエットにも効果的ですが、
なんとも!皮膚感覚は脳に直結しているので、歩くことにより、筋肉の知覚神経が刺激を受け、
それが大脳に伝わり・・脳を活性化してくれるとか

二宮金次郎さん!バカにできないですね






 実は最近、わたくしごとですが、
自転車をなくしまして かなりショックだったのですが、   相棒よ~~~!



 大学まで、バイト先まで、てくてく歩きながら
 自転車に乗っていたら見過ごしてしまう!紅葉に感動したり、ゆっくり考える時間が与えられたり、

 知らぬ間に、脳も活性化していたり!?

 普段気づかないことに気づいたりするのかもしれません


道端にいろいろころがっていたり・・
 
donnguri!.jpg




 災難も、一歩引いてみてみると
 悪いことばっかりじゃないんですね



毎日、時間はあっという間に過ぎていき、
いや~、もうすぐ12月ですね






急ぎすぎて空回りしそうなとき、たまにはてくてく

 歩いてみては、いかがですか?



 あっぱれ 二足歩行!


BYちゅら




這えば立て、立てば歩めの親心


人気ブログランキングへ
 


 
 
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
