

お昼の出会い


はいさい(*^^)♪

先日、千葉でも 雪の天気予報が出ておりました!

朝起きたら、”まっしろ!!!”みたいなのを

ちょいと 期待していましたが、 その日は寒ーい 雨。 


でも、東京の方では 少し積もるくらい 降ったようですねーーー



一方、父からは、沖縄は桜が咲いていると きれいな写メが送られてきて

南のほうから 徐々に 春は近づいてきているなあ・・と感じます





    春といえば、卒業式や入学式 など

                  出会いと別れの季節。


 一期一会という言葉もあるように、小さな出会いから、

 学ばせていただくことがあったり 人との出会いから

  広がる世界があるのではないでしょうか。




  私も、ふとしたきっかけで、

 60代を過ぎたくらいのおばあちゃん大学生の方と

 お友達になり、 お昼を度々ご一緒することがありました


 仕事も 子育ても ひと通りやり遂げてきて、それから大学で学ぼうという 

 意欲や情熱  その心が まずは素晴らしいなあ と思いますが


 そのおばあちゃん、とにかく 人に与えることが喜び!

 といった感じなのです。

 ある時は、勉強頑張ってねと どら焼きを

 またある時は、可愛いパンダの親子のファイルを、

 「人が喜ぶ姿を 見るのが好きなのよね」  と言いながら
 
 下さったりするのです


 私も、ちょっとしたものですが、チョコやみかんをおばあちゃんに と持っていき、

 おばあちゃんの人生の話を色々聞きます




 猫好きで  笑顔が素敵なおばあちゃん、

 決まって月曜日のひとときに たくさん学ばせてもらいました


 





 見返りを求めず 与えたい心、人の喜びを 自分の喜びとする心
 
 そんな心を私も 持ちたいなあと感じ、

 そして、そんな心を持つ人が増えなら・・・

 今は、新聞やニュースを見ても 頭を悩ます暗い出来事が多いですが

 もっと もっと平和な世界が近づくんじゃないかなあ

 と感じた今日この頃です



  BY ちゅら 


 


人気ブログランキングへ
 
 
 

 
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
