スポンサーサイト


「はてな」を、もつ。

「はてな」をもつ、という授業をしました。


千葉大学の院生の授業。やっぱり院はレベル高いΣ(・□・;)

研究者としての第一歩ですから、とにかく「考える」のです。

ディスカッションで始まり、ディスカッションで終わることもしばしば。

黙っていると、「考えてないのね(。-_-。)」とみなされますΣ(・□・;)


だからとにかく考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて…………………………

うわああー、暑い!!!!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

頭がもう、パソコンフル稼働状態になるので、

いっそ研究室の冷蔵庫に頭ごと突っ込んじゃいたい!!


っていうふうになります。


今日も頭を使いました。

「はてな」「?」をもつ、っていうことで、

「原発」について考えたのです。



「あれ?これって何を根拠に言っているの?」

っていう「はてな」が、普通に報道されます。

「はてな」をもつ、っていうのは、

「そういう疑問をよーくよーく注意して、さがしてみよう」

っていう、

「中学生」用の授業を、

院生の友だちが考えたのでした。



もちろん、生徒役は自分たち、大学生だけど(^_^;)


盛り上がりましたね。

今の日本の教育そのものが、

「受験のため」っていうぶっちゃけな現状です。

現場の先生方はそれに気付かないの?と思いきや、

大学に来てはグチをこぼしていらっしゃることもヽ(;▽;)ノ

受験のために必要なものだけを教える先生。

それだけを受け取ろうとする生徒。

受験に必要ない実技科目にはヤル気なし、という生徒も現場に多く、

自分で考える、

ということを学ばずに大人になっていく。

これってすごく怖いです!

ヤバイです!



「はてな」をもつ、ということを通して、

日本の未来に危機感を感じた授業でした。

スポンサーサイト
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
