スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きみは すばらしい!


 そうそう、この間 教育技術という授業で
 ちょいと、おもしろいことを 学びました(´=`)♪




 その名も・・・  賞賛効果  (ショウサンコウカ)




 小3効果ではなく、翔さん効果でもなく 賞賛!!ということで!?




 賞賛効果とは簡単に言うと 周囲 から褒められたり、認められることで、叱責や放任の場合と比べてよい結果が導き出される効果”のこと。



 アメリカの心理学者ハーロックさんが行った実験によると、パブリックスクール4年と6年生に対して算数の問題を継続的に行ったところ、


  1、ほめられるグループ
  2、叱られるグループ
  3、何も声をかけられないグループ
                   

  に分け、数日間の継続的な成績の評定で

  3のグループは、何の効果もなく
  2のグループは、最初は伸びるが、すぐに停滞したが、

  1のほめられるグループは、なんと5日間成績が伸び続けたそうな!!!




 
 確かに金メダルとる人の多くは、愛する家族のため、お世話になった人のため、「その人の喜ぶ顔が見たいから!」実力以上の力を発揮すると聞いたことがあった。




 いや~、わたしも小学校時代、「100てんとって、親を喜ばよっ!」と必死にがんばっていたときのことを思い出した。


 ”がんばれる力の源” 
 ちなみにわたしはそれを、メインエンジンと呼ぶ!

 DSCF9461_convert_20120206105329.jpg




 それが、なにを原料とするのかが大切なんだなぁと
 しみじみ思った。
 


 

 
 そして、相手を心から褒めて う~んと伸ばしてあげられる そんな人になりたいと思う今日この頃です




 BYちゅら




  
人気ブログランキングへ

 



  
スポンサーサイト
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。