スポンサーサイト


千葉で震度5強

揺れましたね。


午後8時頃だったでしょうか。


強い場所で震度5強だったそうです。




1人で道を歩いていたら、突然携帯の地震警報が鳴りだし、

聴いていたラジオが地震速報に切り替わりました。




一瞬、「う!」と動けなくなりました。




続いて足元がぐらっときて、

建物の窓ガラスがガタガタいっていたので、


慌ててアパートにむかって走りました。




走りながら2か所に電話をかけました。実家と大学の先生。

しかしどちらも通じませんでした。




大きな災害のとき、どう行動したらいいのか。



ひとまずアパートには水と食料が用意してあります。

しかし、考えてみたら

アパートにいる時間の方が少ないわけです。



時と場所によって、何を優先して、何を選択して、対処していくか



いざ起こってみると、やっぱり難しいと実感。





しかし被災地の方たちは、この緊張感と常に戦っているのですから

そのご心労は大変なものだと思います。



生活の中で、最善の準備を。

ひきつづき意識していきたいものです。




BY ジェッソ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
