スポンサーサイト


アルプスな気分


こんにちは(^^)

今日の千葉は日光が気持ちいいです~
(むしろちょっと暑い?)
そして風も気持ちがいい~

こんなとき つい口ずさんでしまうのは・・・


♪ 口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの?
   あの雲はなぜ 私を待ってるの? ~


かの有名なアルプスの少女ハイジのOPだったりしました

この歌詞 そこそこ物議を醸しているようで
じっさい自分も疑問に思ったのでぐぐってみたところ

* 口笛が聞こえやすいのは
   口笛の高音が人間の聞き取りやすい周波数なんだとか

* あの雲はなぜ待ってるかといえば
   それはハイジの主観なんだとか

まあ 諸説あるみたいですね


さらに調べていくと
この歌詞の作詞者は 岸田衿子さん という方らしいのですが

この方 ハイジのOPだけでなくて
フランダースの犬 とか
赤毛のアン とか
あらいぐまラスカル とかの
OPやEDの曲の作詞もしていらっしゃるとか!

こんなに名作の歌に関わっているだなんて!
すごいですよね~ 驚きました

正直なところ名前は存じ上げていなかったのですが(ごめんなさい)
名前が知られていなくても
自分のつくったものが後世に受け継がれていくって
なんだかいいなぁ なんて 思ったりしちゃいました

でも いいもの作れちゃったら
有名になりたいって思うんですかね~

とりあえずは いいものを作れるように頑張りたいと思います


ではでは今日は こんなところで

BY amour


今日もいい天気だなと思ったら

人気ブログランキングへ★ ← ぽちっとな!




スポンサーサイト
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
