スポンサーサイト


はじめのい~っぽ!

 
 諸君!千葉CARPの、水曜日といえば・・・?



 ”はい、もちろん朝サッカーでしょ!(*^^)v
 そんな声があちらこちら聞こえてきますが・・



 

 じつは、本領発揮するのは夕方なのです。
 そう、水曜日は定例研の日!昨日は、18:00~20:00まで普段よりちょいと真剣モードで活動していきましたよ


 内容としては、第一部が「これからの定例研について」
定例研をやる意義からはじまり、これからどんな活動をみんなでつくっていこうかと
話し合い、意見を出し合っていきました。




 まだ、構想段階ではありますが、性格も学んでいる内容も全く違う千葉CARPのメンバーの個性を最大限に活かせるような活動にしていきたいと思っております



 千葉大が総合大学であるように、千葉CARPも色々な人材、人種?!の宝庫ですから 

 




 第二部は、教育実習を最近終えて再出発をきったわたしから

 「ごまかし勉強~なぜ勉強するの?~」というテーマでやっていきました。



 ごまかし勉強とは、見せかけの学力を形成するための、その場しのぎの勉強のこと
 徹夜で暗記して、テストではいい点とるが、三日後にはきれいさっぱり・・
 そんな経験は、誰しもあるはず!


 そんな”ごまかし勉強”から見えてくる、学力低下をはじめとする現在進行している教育の問題について触れていきました。そして、「どうして勉強するのか?」 もし、子どもに聞かれたら何て答えるか?・・・
考えていきました。


 そのうえで、”本当の学びとは?”という題でディスカス!!
さまざま意見が飛び交いましたが、共通してうなずけたのは

 目標や夢に向かってその方向に向かって成長していくことが大切ということ
 当たり前のことかもしれないが、目の前の課題に追われるとわすれがち。





 ☆メンバーからの感想としては
 「一時的なもの、テストで良い点を取るための勉強ということを言われドキリとした。・・本当の勉強とは何か、なぜ勉強しないといけないのかを子どもに言うと想定して考えた。 次の世代にも伝えていく使命感を感じた。」


 「私自身の将来を考えていく上でも、夢、方向性、目的観が大切になってくるのだなと思い、とても今の自分にも生かせた内容だったと思います。」



 そういったことに、一歩でも気づけたひと時でありました。これからにいかすべし!すべしっ!!






 BYちゅら



 

 100点とったら、たまにはご褒美を 

人気ブログランキングへ


 

 


 

 



 
スポンサーサイト
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
