スポンサーサイト


秋刀魚の塩焼き

お元気様です






食当さん今日のメニューは何ですか?

今日のメニューは


「秋刀魚の塩焼き」と


「キムチやっこ」と



ご飯と~ 味噌汁と~ お茶でーす




120607_215255_convert_20120614074755.jpg





今回僕、は初めて魚を焼いてみました

正直今までさかなをやくことに関してとても抵抗があったんですね


何でかっていうと

難しそう、面倒くさそうイメージがあったからなんです。







焼き方とか、焼き加減とかわからないし

なんていったってサークルメンバーの人数分を作るととても時間がかかりそう

ということを思ってたんですね






もう、一生魚なんて焼いてやらねー

と思っていた自分だったのですが、


CARP(原理研究会)のポイ先輩の、

「秋刀魚を食べたいな、期待してるよ」の一言によって作ることに決めました。






今回さんまを焼いたときのポイントは




一つ目は冷凍秋刀魚を使ったこと



ぼくのうちの近くにローソンストア100がありまして

そこでは、冷凍秋刀魚(塩味付け済み)二匹で¥100!!

(ちなみにぼくは、100円ローソンでアルバイトをしております)

これを使って焼いたこと




二つ目はフライパンと魚焼きグリルを同時に使って焼いたこと

最大焼ける可能な数は7匹



一回に10分前後で焼けたので思ったより時間もかからなかったー






三つ目はかつをくんが料理を手伝ってくれたこと

やっぱり一人よりも二人のほうが速いし楽しい








やっぱりやってみもせずに勝手に難しそうだと敬遠することはよくないですね


どんなことにも挑戦してみることの大切さを秋刀魚を通して学びました


なんてかっこいいことをいってしまいましたが






めっちゃ深い食当でした



悟ってしまいました




        簡単にレシピを紹介

秋刀魚の塩焼きのレシピ




①100ローソンで秋刀魚を買う



②解凍する

 うろこは基本的に取れていますがわずかに残っていることもあるので確認

 塩が振ってあるので味付けの必要はなし



③焼く

 フライパンにクッキングシートを敷いく(フライパンが汚れなくてすむ)

 5分ずつくらい秋刀魚に焼き色がつくまで中火で焼く

 グリルの場合は水を入れて中火で焼く

 後はフライパンと同様




④盛り付ける

 大根おろしを上に乗っけてポン酢をかけたら出来上がり





 
ちなみに「キムチやっこ」とは?

冷やっこの上にキムチを乗っけるだけ



これもポイ先輩に教えてもらいました





皆さんもぜひ作ってみては


ポイントは10円ローソンの冷凍秋刀魚!!! 



BYしずお

一日一回ポチ↓


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も魚は避けてますね・・・・・。(-_-;)

こんどチャレンジしてみようかな。

さんま

さんまは美味しいよね。
でも、焼くのは大変だよね。

Re: No title

意外と簡単です
ぜひやってみてください


> 自分も魚は避けてますね・・・・・。(-_-;)
>
> こんどチャレンジしてみようかな。
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
