スポンサーサイト


たかが水・・?されど水!!!

 はいさい(*´∀`*)♫




最近なんだか、肌寒~い日が続いておりますが
みなさん体調は大丈夫でしょうか




六月と言いますと、うちなー(←沖縄)では お家でも学校でも、そろそろクーラーをつけ始めるので
この涼しさは、私はかなり革命的 だったりします。


 そして、この季節、空からは、ざ~ざ~、しとしと、時には、どしゃーーっと雨が・・
洗濯物乾かなかったりもしますが、一方で恵みの☂雨だったり
 いや~~水がないと生きていけないですから!


 
 そんなこんなで、昨日の定例研は私たちにすごーく身近な について”

やっていきました!今回、初プレゼンをやってくださったのは、マヨぽんさん。わかりやすいパワーポイントでまとめて発表してくださいました




 そもそも、人間のからだの約70%は
 水が与える影響は大きいことは頷ける


 mizu.jpg




 そして私たちは、水道水や市販のミネラルウォーター、浄水器で浄化した水など飲む水の選択をしている
 どのような情報を頼りに選んでいるのか・・また、「水なんて」と意識せずにいる人もいるかも知れない






  ここで、千葉の水の現状がどうなっているのかと申しますと、

     水源である印旛沼の汚さは飲料水のなかではワースト1

     上流では、生活排水が下水処理されずに流されている   そうです。



 このようなことを踏まえて、千葉は水が汚いと漠然と耳にしてきたが、実際のところどうなのか?
 解決のためにどのような活動が行われ、私たちに出来ることは何なのか?

 それぞれが調べてきたことをもとにディスカッションをしていきました






 その中で、千葉の水が汚いからと聞いて、ミネラルウォーターを買い飲み続けることもひとつの選択だが、


水という資源は限りあるもので、生活排水を流している以上、私たちは被害者であり、加害者でもあるという意識で、水の問題にも目を向けて、知っていく必要があるという結論に至った。
     



 小さなことでも、合成洗剤を使いすぎない!油をそのまま流さない!お米のとぎ汁は植物へ
など、アクションを起こし、草の根運動が大切ではないかという声があがった。
     





 確かに!問題に対して、国のせい!行政のせい!誰かのせい!
と逃げることは簡単ですが、私に何ができるかが大事ですね





 そして今回は、水をテーマに考えていきましたが、情報をただ鵜呑みにするのではなく、情報を取捨選択し、自ら考え、判断し、行動していくことなど普段の私たちの姿勢についても考えさせられた内容でした。







 突然ですがここで一句


  定例研 ここでの学びを  アンテナに! 



 BYちゅら


雨ニモマケズ 風ニモマケズ!!!
 
人気ブログランキングへ




 (o・・o)/ では、来週のこの時間もおたのしみに









 




 


 
 



 




 
     


 
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水!

水をどうにかしないとね。
なかなか知るということに腰が重くなってしまう自分がいますが頑張ります。

Re: 水!

そんなふうに思ってくれたらうれしいです

> 水をどうにかしないとね。
> なかなか知るということに腰が重くなってしまう自分がいますが頑張ります。
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
