スポンサーサイト


からゆきさん

先日歴史の授業でからゆきさんについて学びました

からゆきさんって言われてもこの人何者?って感じですよね。





時は明治



明治維新によって開国した日本から海外に出稼ぎなどのために移り住んだ人が多くいました。

そういった人のことを移民というのですが、

移民のなかでも海外に渡った娼婦をさして「からゆきさん」といいます。



娼婦、つまり売春婦ですね。




生活をするために、自分の体を売って金を稼ぐ女性のこと


本人の迫られた選択やこの仕事でどんな思いをしたのかを考えると
とても辛い思いになりますが・・・






このからゆきさんは日本にしかない特徴を持っていたんです


当時娼婦は貸座敷というところで働いていました。

海外に移住する際も貸座敷ごと移住したんです。

個人として海外に出る娼婦はいるけれども

組織的に集団で海外で売春業をやったのは日本だけなんです


からゆきさん

上写真は1903年仏印サイゴンの“からゆきさん”絵葉書
(http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/43891624.html)

この話を聞いて「従軍慰安婦」を思い出しました。



従軍慰安婦とは、第二次世界大戦中に捕虜となった韓国人女性を
兵隊さんの性欲を満たす対象となった女性です。


最前線近くまで日本軍に付き従わせたんです。


他国は占領地での女性に対してこのようなことを行うことはあるのだが、
日本のように専属でこのような女性をつき従えた国はない。






なぜ日本は・・・?




このように世界にもまれなことを日本だ行った背景として、
伝統的に日本には宗教意識が欠如していることが問題なのではないかとおもいます。


今でも年末年始になると三つの宗教を信じるような日本人であることは有名ですが、
(クリスマスはキリスト教、大晦日の除夜の鐘(仏教)を聞いて、そのまま初詣(神道))
昔から宗教心というものが薄かった。



キリスト教でも仏教でもそうなのですが、
やっぱり宗教が性に対する倫理を形成していたんですね。




宗教心が薄い日本は、性に対する規範も薄かった
ということなんだと思います。







今の日本人にとっても内面性を大切にする心

「宗教心」

を持つことがやっぱり大切なんじゃないでしょうか。

ポチポチしてね↓↓

人気ブログランキングへ


BY しずお

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

からゆきさん

初めてからゆきさんというのを知りました。
こういうことは行われているんだろうなと思ったが組織的に行われているものでしっかりと資料等残っているものなんですね。

従軍慰安婦の問題は事実としてあったが、韓国人の被害者意識があまりにも強すぎて個人的には同情しきれないこともありますが、性を商売にすること自体は人間の尊厳を損なってしまう行いなので無くしていければと思います。

しかし人間には愛が不足して寂しさゆえに満たされないものを別の刺激によって満たしていかざるを得なかった悲しい性(さが)があると感じました。

非常に考えさせられる記事でした。
またこのような記事を書いてください。

ポメラニアン

コメント感謝。
複雑な問題ですので一つの考えに固執することはよくないと思います
様々な意見を知ったうえで考えていくことが大事ですね

No title

ちょっとだけ…
からゆきさん達の娼館があったシンガポールに住んでいます。
日本人だけではなく、中国人、韓国人の娼婦もたくさんいました。
日本だけの特徴ではありません。
シンガポールもそう発表していますし、資料も豊富にあります。
日本語の本もたくさん出ています。
ぜひ、きちんと調べてみてください。
あなたの思う歴史とは違う歴史が見えてくるはず!

Re: sinngapuraさん

コメントありがとうございます。
もう一度よく調べてみようと思います。

確かにそうですね。
娼婦は中国や韓国にもたくさんいたことは事実です。
ただ、娼館という単位で移動をしたのは日本だけだという話を聞いていました。
個人ではなく、娼館という集団で行うことができた背景として、やはり日本人の宗教観について考えなければいけないよいうように思っています。
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
