スポンサーサイト


今、必要なのはこころの教育♥

はいさい


最近、本格的に暑くなってきましたね(*´∀`*)
しか~し、雨ニモマケズ風ニモマケズ、夏の暑さニモ負けぬ!!!
私たち原理研究会

今週も、やっていきました 定例研



今回のテーマは道徳教育


前回の定例研では、電子書籍について議論していきましたが、技術の発展が進めば進むほど、私たちのモラルや人間性が問われるという結論になりました。
 そこで今回は、道徳教育の今、そしてあるべき姿について考えていくことに!!




 みなさんは、覚えていますか?
小中学生のとき、必ずやったであろう道徳の授業… 何をやったかな?
メンバーたちに、聞いてみた。



う~~~~ん・・・
「心のノートをつかった。」
「いい話を読んだような。」
「正直、覚えてない!」 そんな答えがかえってきた。

つまり、その人の人生に影響を与えるような道徳教育はなされていないのでは!





教育方針としては、自己の確立や思いやり、正義、国際貢献など
確かに大切だなぁと思うことが並べられている。


 道徳の時間が設置されて、半世紀を過ぎた現代の日本社会だが、
モラルや規範意識の低下による不正事件の増加が目につく。


神戸の連続児童殺傷事件や西鉄バス乗っ取り事件などの少年事件が相次いだことをうけ、
平成14年に文部科学省が作成したのが、『心のノート』
 全国の小中学生全員に配布された。


このノートについては、賛否両論あり、”正義”や”愛国心”についてこの時代だからこそ
取り上げ、考える必要があるという意見。
 「あるべき心の見本市で気持ち悪い」、価値の押しつけではないかという批判もある。


この心のノートをめぐる論争を受けて、
自分ならどのように子ども達に道徳教育をしていくか考え、今回は、
みんなに先生になっていただきました




『何で、ウソをついてはいけないの? 人を殺してはいけないの?』
そんな疑問に対して、どのように答え誠実に生きることを教えるか・・・


教育する教師の生き方や実体が問われる


子ども自身が生命の重さ、尊さに触れるにはどうすれば良いのか、そういう実感が無いと
伝えるが難しい



そんな感想があがった。

自分の人生にリンクしたかたちで、実感を持って、
生き方について真剣に考えていけるか、もっと求めていく必要があるだろう。




道徳教育は、きれいごとを並べているという声や、ある価値観の押しつけという意見から、
「道徳反対闘争」もあるが、
人間のあるべき姿、尊ぶべき価値観を学び、
現状に問題があるとするならば、いかに解決していけば良いのかを模索していくべきだと思う。




今回は、明確な方向性や結論を出すにはいたらなかったが、

今を真剣に生きてこそ、

次の世代に、本当に大切なものは何なのか教えることが出来るのではないだろうか。




いや~、千葉大の校訓にあるように、



より高きものを目指していきたいです!!!


BYちゅら



太陽に向かって咲きたい!!!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当たり前のこと書いてるだけやんけ!
もっとCARPならではのこととかないん?

心の教育…

おはようございます(^-^)/

ちょうど6月に教育実習にいってきました。中学3年生担当だったんですが、道徳の授業は本当に難しかったです(・・;)

ブログにもありましたが、先生方も"価値観の押し付けになっては
いけない"と言われていました。

教師が、資料をもとに何か生徒自身
の実体験、実生活と結びつくようなヒントを与えて、"生徒自身に考え
させてあげる時間"をもつことが大
事だそうです。

実際に授業をさせてもらって、みん
なが共通してもつ、誰かの"為に生きたい"という心を引き出してあげ
られた時、その心があることに気付かせてあげられた時には喜びがあり
ました~(*^^*)

長くなってしまってすみませんf^_^;)

ブログにもありましたが、先生方も"

No title

確かに道徳教育が意味を成しているかに関しては疑問ですね。
でも先生もこういった内容を通してしか教える手段がないということもあるのではないでしょうか。
「愛国心」僕は持つべきだと思うが、愛国心(nationarism)の強制によって民族対立、戦争に発展するし、差別が生まれる。また内心の自由に違反するのではと様々な議論が存在する。
難しいですね…

Re: No title

dontacosさん

返信ありがとうございます。

よろしければ、具体的にどのあたりが「愛国心を否定している」意になっているのか、
教えていただけますか?



> 難しいなんてことは、誰でもわかってると思います。そんなこと書く必要ないよ〜。
> あなたは「愛国心」をもつべきだというが、その根拠が書かれてなくない?
>
> むしろ、愛国心を否定している文書になってるよ。
> 自己矛盾だね(笑)
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
