スポンサーサイト


原発問題(2)  原発は地球温暖化を促進してる!?

今日もプッチーさんに代わりまして、あるCARPメンバー(大学1年、ニックネーム未定)が書かせていただきます。


今回は原発問題の3回シリーズの(2)原発の地球温暖化への影響につてです。

心の準備は OK? 



原発は、火力発電と違って、二酸化炭素を出さないから環境にやさしいとよく言われますよね。

でも、実は原発も二酸化炭素を出しているのです!!!

「え!?ウソだ~」  と思われる人もいるでしょう。

発電のためにウラン濃縮をして燃料を作る段階で、すでに石油を莫大なエネルギーとして使って二酸化炭素を出しているのです。




さらに、 海温の上昇 にも少なからず影響を与えていると思われます。
冷却のために使われる水は原子炉で熱を取って海に戻されます。
標準的な原発で、1秒間に70トン。
原発54基(試験炉も含む)だと単純計算で1年間に1000億トン以上もの水を7度高くして海に戻していることになります。
日本の1年間の降雨量が、6500億トンということを考えても、環境に影響がないわけはないですよね。



こんなことを知るとみなさんも原発について問題意識をもちますよね?

メリットとともにデメリットも理解していかなきゃなと思います。

次回で原発シリーズもラスト。

これがみなさんが社会問題について考えていくきっかけになれば HAPPY です。
スポンサーサイト
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
