スポンサーサイト


秋ですね

はいさい



新学期が始まりましたね! 
吹く風も涼しくなって、道端にはどんぐりがコロコロ・・
お店には、焼きイモが売っていたり・・


”いや~、秋ですね(*´。`*)!”


そうそう!沖縄は、紅葉もしないので、ほとんど秋がないようなもの?!
なので、四季の移り変わりは新鮮さを感じます







秋といえば、紅葉や衣替えなど変化が多いですが、

先日、政界では、自民党総裁が
 安倍晋三元首相にかわりました

一回目の選挙で2位につけ、一位だった石破さんを決選投票で逆転しての勝利。


たまたま、当選後の挨拶を見ていましたが、

安倍さんが、力強く

「政権奪還に向けて全力を尽くす!国難だからこそ、
首相時代に学んだことを生かして立ち向かっていく。

  強い日本をつくる!」
            


  と述べているのが印象的でした。


思い起こせば、2006年安倍内閣が発足したときの所信表明演説では
「私が目指すこの国のかたちは、『美しい国、日本』であります」と言っていたが、あれから6年・・

尖閣諸島の領土・領海問題を巡っては、日本が島を国有化したことで中国の反日機運はどんどん高まり、デモが拡大している。
中国にある日本企業の店舗は、暴動によって破壊され、
若者たちが反日感情をむき出しているのをニュースで見る。

一方、韓国の李明博大統領の竹島上陸が発端となって、日韓関係も悪化し、
アジアに緊迫が走る。


 ”強い日本”

 今日本が直面する課題を越えていくために、求められる強さとはなんだろうか・・



 
 まずはもっと、日々、国際情勢や政治に関心を持っていく
 強い日本をつくるとしたら、私たちが強い国民になることからか!?
 
 

  と思った今日この頃です アンテナ張っていこ


   
BYちゅら


千里の道も、一歩から!


人気ブログランキングへ




 


 








 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もっともっと関心を持っていかなければいけないですよね。
ぼくもニュースを見よう!

No title

外交面内政面で優秀な政治家はたくさんいる、世界屈指の軍隊を持っている、そんな日本をどうして行くかはやはり国民一人ひとりにかかっているんでしょうね。
いずれ近いうちに衆院選が行われますから、その投票に参加することこそ私たちの義務ではないかと感じます。

Re: J_N_Y

コメントありがとうございます。
まさにそのとおりだと思います。
国民一人一人が国の政治に関心を持つようにならないと今後の日本を立て直すことはできないと思います。
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
