スポンサーサイト


タッパ~の中には・・


はいさい


皆さんは、ペットを飼った経験がありますか?


いぬ!  ネコ! 金魚!・・

ペットショップに行けば、ウーパールーパー とか!
いろいろな 可愛い生き物がいますね




 実は、私も今
 あるものを 飼っております。


 ふたに穴をあけたタッパーの中に・・


 白くて まだ 小さい


 しかし、ある人は悲鳴を上げるかもしれない!? 

 


 

 
 
 




その名は、



 か い こ




小学校のころに 育てた経験がある方も 多いのでは

まさか 大学生になって育てるとは 思いませんでしたが
生活科の授業の一環で 皆に配られ 責任を持って育てることになりました。


 虫とはいえ 生きている命

 
彼らは 桑の葉っぱ しか食べません
しかも 乾燥したやつは 食べてくれません

一番良いのは、まだ生えたての”ひかりっぱ”と呼ばれる若葉
これを 見つけてきてあげると よく食べます。



こまめに桑の葉をあげないと死んでしまいます。
排気ガスや湿気、たばこの煙にも気をつけなければなりません。
意外とデリケートなんですね。




まだ、飼い始めて5日ですが、世話をしながら 思うことがあります



わたしを育ててくれた 



  親はすごい 

 


 カイコが元気に育つように気にかけ、桑の葉をあげる

     その何十倍も 何百倍もの 

       いや 数字にできないくらいの

        沢山の愛情を注がれて
 
      ご飯を食べさせてもらって


       私もいまここにいるんだなぁー




今も かいこたちは
ぱくぱく 桑を食べているだけですが

 彼らから学ぶことは 多そうだ



 
BYちゅら



 うまい具合に 持ちつ持たれつ


人気ブログランキングへ

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かいこ

感動しました
何かを育てる経験をして始めて自分を育ててくれた人の気持ちがわかるものなのですね。
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
