スポンサーサイト


バナナを見るだけの人?それとも、食べてみる人?

これは、千葉に住むCARPメンバーの何気ない食事の時間に起こった事件である。


+++++++

(´▽`*;)「いや~、今日も美味しかったですねvv」

(*´3`)ノ”「ふっふっふ…、実は、今日は一味違うんですよ。」

Σ(゜ロ゜ノ)ノ「えっ!何が違うんですか?」

♪ヽ(*´∀`)ノ 「じゃーん、バナナ買ってきちゃいましたー!」

DSC_0171.jpg


「「やったー☆」」

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


ヽ(´o`;「よし、早速食べますか、ってあれ?」
(・_・;)「うん、どうしたの?」



DSC_0172.jpg


ヽ(´o`;「ちょっとよく見てください、何か変ですよ!」
(・_・;)「えー?どこが変なの…、あぁっ!!」





DSC_0173.jpg


「「中身がなーい!!!」」

+++++++

*こんなとき、あなたはどうする?*
 冒頭の内容を読んで下さった皆様に一つ質問があります。
上記の「中身がない!」とわかったとき、あなたはどのような感情を
抱くのでしょうか?

「食べる部分がないなんて、意味ないじゃん!」

「いやいや、このバナナの鮮やかな色彩、そして曲線美が味わえただけでも十分ですよ。」

「ほー、おもろいこと考える人もいるもんやなー。このネタ、僕も使わせてもらいますわ!」

こんな感じで、いろんな声が聞こえて来るような気がしますね。
十人十色とはよく言ったもので、同じ現象を体験したとしても
一人一人が感じることや発想することはそれぞれ異なります。
CARPのメンバーと話していても、ここに来なければ絶対に友達に
ならなかったであろう人と同じ食卓で語り合い、活動を共にしているので、
本当に不思議だなぁと感じることがよくあります。


*見るだけで十分? それとも中身が重要?*
最近、メンバーや他の大学生さんたちと時事問題について話す機会が増えたのですが、
皆さんいろんな意見を持っています。
どうして、その考え方をするようになったのかということを聞くと、

・テレビ・新聞・ネットが報道していたから。
・友達と会話していた時に、そう話していたから。
・授業や先生を通して、そのように考えるようになったから。

などなど、様々なところから影響を受けているようでした。

1つの現象を見た時に、まず見えてくるのは表面的な部分です。
目に見えるカタチ、起きている現象を自分の経験も踏まえて捉えようとします。

「あれはバナナだな、ちょっと黒くなってるし、結構熟してきているな。」

「もしかすると、もう腐ってきてるんじゃないかな?」

「でも、これくらいが甘くて僕は好きだな。」

そして、自分にとってプラスになるのか、マイナスになるのか、
それとも、特に変化はないのか、いろいろ考えます。
その結果として、手を伸ばして食べてみるのか、捨ててしまうのか、
それとも、眺めて通り過ぎていくのか、という行動に表されていきます。

このとき、見てそのまま通り過ぎたら、それがおいしいバナナなのか
まずいバナナなのか、よく分からずに終わりますし、
確かに、自分に大きな変化を生み出すことはありません
手を出さなければ、不味かった時の不快感を感じることもありません。

でも、手を伸ばした時に得られる「おいしい!」という感情と出会うこともありません。

*勇気を出して 飛び込んでいくこと*
失敗を恐れて、傷つくことを恐れて、なかなか行動に移せない。
今の現状を維持することで精いっぱい。

後先考えて、安定志向で生きていく。賢い生き方かもしれません。
バナナを見ながら、じっと考え込んで、結局手を出さずに終わるのか、
もういっそのこと、考えるのもやめてしまえば、楽なのかもしれない。

でも、バナナに手を伸ばして、皮をむきながら感じるあの香りや
口に含んだ時のあの甘味は、食べた人にしか感じられないものです。※

実際に眺めるだけではなくて、
見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わって…
そしてやっと人にしても、モノにしても、
その人(モノ)自体を理解することができるようになると
最近感じています。

中身があっても、中身がなかったとしても、そこからどう行動するのか、
それはまた、先の話…。

また、いろんな本を読んで、いろんな人と話して、研究してみたいですね。
ではでは、アプロでした。。

※ バナナが苦手な方はほかのもので、当てはめてください☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく考えさせられました。

相手のことを深く知ろうと思ったら
一歩でもいいから踏み込んでみることが大事ですよね。

どうせ同じものを見てるんだったら、
より多くのことを感じたりしなきゃ損だと思いました。

No title

このバナナ事件!現場にいましたが、
バナナを通してこんなに学べるとは・・なんだか
勇気が湧いてきましたヽ(^o^)丿♪

No title

お久しです。
バナナから深ーい話ですね~

さすがはアプロさんって感じですね!

No title

僕が中身をくりぬいて食べたあのバナナからあんなことを考えるなんて、、、
アポロさんあのバナナを見てとても驚いていたけれど、僕もそのバナナをこんなに素晴らしい記事にしていただいたことに驚きです。

No title

>かつをさん
私も飛び込んでいくことに日々挑戦しています。
幼子のように、のびのびと親の愛に満たされていたら、
良いのだろうなぁとイメージしながら頑張ります!

>ちゅらさん
私もあのバナナ事件からこんな記事が生まれるとは、
思ってもみませんでした(笑)
なんといっても、生活原理ですからね!

>みのくん
お久しぶりです!
みのくんの記事にもいつも元気をもらっています。
これからも近大を盛り上げてね!

>しずおくん
あのバナナにはかなり衝撃を受けました!
関東も関西に負けないくらい面白いのだと悟らされました。
ありがとうございます!

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
