スポンサーサイト


かいこ  パート2!

はいさい


先日、カイコを飼いはじめたことをお伝えしましたが・・


いやー、だいぶ大きくなってきております。
桑の葉を食べる速度も、みるみるうちに アップ
だから、彼らの大きさも太さもみるみるうちに 巨大化!


虫嫌いな人であれば、そろそろ悲鳴レベルから→気絶レベル
という感じでしょうか・・






ところで、皆さんは 
”かいこはどのように大きくなるか知っていますか?”




「しらな~~い(*_*)/」というあなたに、こんなお話を・・



あるひのこと、いつも桑のはっぱを元気に食べていたカイコが
全然動かなくなっているのです。

寒いからかな? 桑じゃない葉っぱあげちゃったかな・・病気?
いろいろと心配は膨らみます。




このまま死んじゃうんじゃないか・・・



そんな考えさえよぎる中、事件は起こります!


朝、掃除をしようとタッパーを開けると、
動かなかったカイコがビヨ~ンともぞもぞしながら伸びているのです


そして、古い皮を後ろに残し、新しいからだが出てきます
顔の殻も、仮面のようにぽろっと取れてしまいます。


これぞ、
 脱皮!”


はじめて目撃した時は、圧巻でした!



カイコが成虫になるまでには、4回!脱皮をします
そして、実は脱皮の前には、じ~っと動かなくなる


という期間を必ず通過するんです
 脱皮への準備をしてるんですかね 




 大きくなるには、強くなるには・・

きっと、じぃーーーっと 忍耐し準備する期間が必要なんですね 



があったら、夜がある。


スポットライトを浴びていない、

『眠』のような期間にこそ 成長の鍵が隠されている!



すぐに目に見える結果がなかったとしても、そこで諦めずに、
やり続けること、 前進し続けること!



”脱皮したい”その気持ちも大切なのかもしれません

その先に、ひとまわり大きくなった姿が・・







学校の帰り道、桑の葉を採集するのが日課になりつつありますが、

糸を吐く練習をしているのを見ると、

繭~まゆ~になるのも、 あと少し!!!


 続編をお待ちあれ


BYちゅら





かぼちゃの甘さは、野菜の常識を覆す

人気ブログランキングへ






  












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こないだカイコを見させていただきました。

思ってたのよりも大きくてビックリでした(*_*)

これからも元気よく育ってくれたらいいですね

No title

カイコからも学べることが沢山ありますね。

No title

桑の葉をむしゃむしゃ食べている蚕をこの前見せてもらいましたが、猛烈な勢いで食べ続けていました。
結構かわいかったですね
この蚕が蛾になるなんて信じられないです
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
