スポンサーサイト


ついに!!!

はいさい


最近、大学内の通りを歩いていると・・

色とりどりの看板たち   
語らいの森もいつになくにぎわって♪




いやー、この季節がやってまいりましたね
そう今日から、千葉大祭が4日間にわたって開催されます!


去年は、吹奏楽団のバンド演奏を聴いて
揚げアイスなんかを食べた思い出がありますが・・  
今年も楽しみです(*´▽`*)/






 一年に一度のイベントは、やっぱりわくわく!!!
そして、実は先日、ついに!!!私が飼っている彼らも一生に一度の大イベントをむかえました・・・



 4回の脱皮を経て、ひとさし指くらいに大きくなったカイコたち


 ついに!繭(まゆ)になりました






 この前の、日曜日、いつものように桑のはっぱをあげようとタッパーを開けると

一匹のカイコが、頭を8の字に動かしていた。そして、上へ上へ登ろうとしている。
これが、まゆを作り始めますよ~ という合図だ



 そこで、ちいさなタッパーに隔離しておく。
すると、口から糸を吐いて、地道に地道にまわりを糸で固めて、

三日ほどで真っ白く、コロッと楕円形の繭をつくる




 今まで、桑の葉をむしゃむしゃ食べることしかできなかった彼らが

こ~~んな、器用なことができるのか!!! という感動と、


無事に、立派な繭になった安堵感・・



 でもやっぱり、なんだかんだ 

 さみしい




 毎日、タッパーの掃除をして
寒い日は、あったかくなるように気をつけ、
来る日も来る日も絶えず、桑の葉をあげ続けた。
合宿も、放置できないので、持って行った。



時間は割かれるし、手間はかかる。
犬や猫みたいに、なつくわけでもなく、
可愛らしい姿かたちをしているわけでもない。



でも、手間ひまかけた分、何とも言えない さみしい気持ち
もう、帰り道に桑の葉を探さなくてもいいんだ・・






きっと、お父さん、お母さんも

ひとりでご飯が食べられるようになった時、
おむつを卒業して、トイレに行けるようになったとき、
ひとりで学校に行けるようになったとき・・


独り立ちして、旅立っていく子どもを見て、
うれしく、誇らしくも、少し寂しかったのかなぁと
思いました。

親のこころ、まだまだ子知らずだなぁと
感じた今日この頃です。



BYちゅら




人気ブログランキングへ
 





 










 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに繭になってしまいましたか
確かにどんなものにもわかれって来ますよlね
さみしいかもしれないけど
それでも笑顔で送り出していくのが親ってもんですよね
ちゅらさんは蚕にとっては親みたいなもんですからね!

No title

写真でもし見れたら嬉しいな・・・
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
