スポンサーサイト


ピアノ

こんばんは。

初めてブログを書くのでちょっと緊張しています。

ハイゼンベルクです。

今年の四月ごろからピアノを始めて練習に明け暮れる日々を送っています。

先日、ピアノは弦楽器なのか打楽器なのかよくわからなくなって調べてみたのですが、

「有鍵打弦楽器」なる大層な分類がされているそうです。

ピアノは張られた弦をハンマーで叩いて音が鳴るようになっているのですが、

押した鍵盤から直接力積がかかるわけではなくて何回かのプロセスを

通過してハンマーに運動が伝わっていくとのこと、

鍵盤は叩くものではなくて指先の体重を自然なかたちで乗せるのだと

ピアニストの誰かが言っていました。

ピアノはなかなか奥深い楽器みたいです・・・

今後もピアノについての記事を気が向いたら書いていくので、

ピアノに詳しい方、興味関心がある方はコメント等で反応してくれると嬉しいです

またお会いできる日を願いつつ、書き閉じさせていただきます。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピアノの構造ってこうなってるんですね
ぜひまたピアノの記事を書いてください

No title

私もピアノを習っていました!
久しぶりにピアノの話を聞きもう一度ピアノに触れたいと思いました(=´∀`)人(´∀`=)

No title

ハイゼンベルグさんの演奏をまた聞かしてください

No title

 「ハイゼンベルク」気になって調べてみると・・
科学者になるか!ピアニストになるか!!迷った人なんですね(・o・)/

No title

ピアノひけるのカッコいいですね!!
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
