スポンサーサイト


みんな大好き! 利きりんご大会

やってきました、この時間!
千葉のサークルのみんなが熱き闘志を燃やし、
持てるすべての感覚を集中させる、この瞬間。

そう、それは…




「利きりんご大会!!!」


Fruits / mrhayata




千葉カープで最近流行っている

…コホン、

Aさんがサークル内で流行らせようとしているこの企画を
ついに紹介する時がきました。


きっかけは、
まさはる君がりんごを食べ比べることができるということが発覚したことでした。
何度かAさんがりんごを準備して食べてもらい、見事にまさはる君が当ててしまったから

さぁ大変

負けず嫌いのAさんの闘志に火が付き、
みんなも巻き込んでこの利きりんご大会が催されるようになりました。


今までは一種類のりんごを当ててみようという感じでしたが、
先日行ったときには、2種類のりんごを食べ比べてみました。

そのりんごは…



っとと…まだ、ひみつですよーvvv



二つのお皿に分けて並べられたりんごたち

それを見つめる千葉CARPのメンバーたち

そのメンバーをにこにこしながら見つめるAさん

「さて、それぞれ何ていうりんごでしょうか!?」

みんなりんごを手に取り、眺めてみたり、歯ごたえ・歯ざわりを確認したり、味わったり…
すぐに「わかった!」という表情をするメンバーもいたり、
違いはわかるけど、名前が浮かんでこない人もいたり、
さまざまな表情が飛び交っていました。


そして!!!
運命の発表のときが来ました!

メンバーが
「こっちがジョナで、これがサンふじ?」
「えっ? こっちがジョナじゃない?」
「そもそも、ふじってどんなりんごなの?」

と、それぞれの予想を発表しました。

その後、メンバーたちの視線は徐々に、りんごからAさんに移されていき、
みんな固唾をのんでAさんの答えを待っていました。

「正解は・・・






ジョナゴールドふじでーすvv」

「なるほどー!」
「確かに違ったけど、名前まではわからなかったなぁ。」
「ふじとサンふじどう違うの?」


ふじとジョナゴールドは明らかに違うので難易度は低かったですけどね!

ちなみにまさはる君の答えは「ジョナゴールドとサンふじ」
うーん、惜しかったですね(笑)
でも、「このふじはまだ青いっすね。」とひとこと。
ふじがお好みのまさはる君、
今回はジョナゴールドのほうがどちらかというと美味しかったとのことでした。

やっぱり、さすがです。

その後も、みんなでわいわい語り合いました。


しかし、
なぜ、同じ「りんご」でもこんなに違いがあるのか…。
その違いゆえに、「○○派」「××派」など好みが別れ、
時にはその主張が激しくなり、対立が生まれてしまう場合もあります。



ま、気にしなければどれもおいしい(というかおいしく作られた)りんごです。
それぞれのよさを味わうことができたら、いろいろ楽しめるよなぁと個人的には思っています。
りんごに限らず、あるものを自分にとって価値あるものか、否かを判断しているのは私自身です。

私にとって価値があるものも、誰かにとってはそうではないかもしれない。
また、
目の前の人が価値視しているものは、私にとってはどうでもいいものに映るかもしれない。


そんな時、私たちはどう行動していくのか?
相手が価値視してくれないことに腹を立てるのか?
そうか、これは価値がないのかとがっかりするのか?
あるいは、
へーあれを価値視してるんだ、分かんないなーと一歩引いてみるのか?
私とおんなじだー、もっと話し聞いてみようと近づいていくのか?





…あなたはどうしますか?


この続きはまた次回…語れたらいいな!
ではでは、アプロでした。



++++++++++

ちなみにふじとサンふじの違いは、

育てるときに袋をかけたか、かけないかの違いだそうです。品種はおんなじです。
ふくろをかけるのがふじ、かけないのがサンふじ。
袋をすると、日焼けのような感じで色がよくなり、見た目が美しいものになるそうです。

しかし、りんごはよーく日に当たったほうが糖分が多くなり、美味しくなります


サンふじりんご / yosibiroum


もちろんこちらの場合、色付けや管理には力が必要となります。

今度はこの二つを食べ比べてみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんごの味の違いがわかるなんてすごいな!

No title

種類はなんでも、おいしければ万事OKです。

No title

蜜入りリンゴ食べたーい!!!
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
