スポンサーサイト


UF! いってきました。

はいさい

先日は、2012.12.12
なんとも12が並ぶ一日でしたが



千葉大学では

第42回 ユニバーサルフェスティバル が開催されました!

 121213_120632_convert_20121213122157.jpg


学期に一度開催されるこのフェスティバル! 略して”UF!”は

千葉大学で学ぶ留学生と日本人学生が一緒に作り上げる文化紹介プログラム

映像を用いたプレゼンテーション、歌や踊りのパフォーマンスなど形は自由!!


 毎回、ユニークな発表を通して多様な文化に出会うことができ、留学生と交流することもできる場

「これは行くしかない!ヽ(*^o^*)丿♪」
 


ということで、ちゃっかり、しっかり!行ってきましたよ。




 今回の、発表国は、フィリピン  ミャンマー  キューバ  の3カ国!!!



はじめに、フィリピン。すごく陽気な発表で、フィリピンといって思い浮かべるものは・・??
と会場に投げかけ、
 『バナナ~』とかえってくると、
 『ピンポーン!』というところから始まりました

 バナナだけでなく、ほかにも美味しいものがたくさんの食文化、
 農業大国であるフィリピンのお米、2008年の食糧価格危機のことも知ることができました。





続いて、ミャンマー。美しい民族衣装のブルーのドレスに身を包んでの発表。
日本語がすごく流暢で素敵でした

衝撃だったのは、お正月の「水かけ祭り
ミャンマーで一番有名なお祭りで、5日間のお正月のうち、4日間は、人々がお互いに水を掛け合って
楽しむ伝統行事。1年の悪事や穢れを流し、水のように清らかに1年を出発するという意味があるとか。

日本でやったら、寒くて風邪引いてしまいますが
ここは亜熱帯の国ミャンマーならではですね
参加してみたく、なっちゃいました。




最後に、キューバ。 漢字で書くと、「玖馬」だとか!
世界遺産のカスチジョデルモッロ、ビニャーレス渓谷など
美しい写真のスライドで、文化や自然について発表してくれました。

キューバの独特な乗り物が印象的で、ココナッツ型のかわいいタクシー、
ラクダのように2つのコブがある、長ーいバスなど!
日本では見られない、夢のような乗り物を紹介していました。




いやー、1時間くらいの発表でしたが、世界旅行に行った気分でした

世界には、まだまだ知らないことがいっぱいありますね

 世界はひろーーーーーい!




 でも、文化や言葉、宗教、考え方が違っても、壁を越えて「分かり合いたい」という気持ちや

お互いを尊重できる心が大切だなぁと、発表のあとの交流会を通しても感じた
 今日この頃です


121212_193028_convert_20121213132354.jpg

こんなお土産も


BY ちゅら



もーいくつねると、クリスマス!!


人気ブログランキングへ





 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も海外に行ってみたくなりました←

UF

来年は僕も行きたーい!!
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
