

非行の波②

非行の波の二回目




第一の波から第三の波まで
この前見ていった

非行の波




そして現在はどうなのだろう?




まだ波と言えるかどうかは不明であるが、、
最近の非行は今までにない特徴があるようだ







その特徴は今まで非行なんて一切したことのないような子が


急に凶悪な非行に走ってしまうケース







よくニュースでそんな事をするような子じゃなかったという
近所の人や友人のインタビューを聞くことが多い







「いきなり型非行」なんて呼ばれうこともあるが、
これも実は水面下で犯罪を犯す子どもの中に
そのきっかけとなるものが積み上げられていることが分かってきた。








いまは「キレ」といわれる。


これは犯罪を起こす前段階で、表面的には見えないものの
すでに何かしらの心理的な問題が存在するのだ。
それが何かのきっかけで表面化してあらわれてしまう。










この非行(犯罪)を表すよい例として、
神戸で起きた中学生による連続殺人事件がある
何人もの子供を殺して、
しまいにはその子の首を校門に置いたというあの事件



まだ記憶に新しい人も多いのではないか






あの少年は小学生のころの図工の作品で
年度の塊にカッターの刃をたくさん突き刺したものを作ったという。

このころから暴力性を抱えた少年だったということが分かる。










しかしこの少年に限ったことではないとおもう
今の時代は物質的には豊かになったけれども

精神的にすたれてしまっているように感じる。
もっとこころを大切にすること、
見えるものがすべてじゃない、
見えないものを大切にすることが必要なのではないだろうか。






BY しずお

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
福大CARPの太陽です(・∀・)

考えさせられる内容ですね。
今はネット社会になっていて表面的にしか
付き合わなくても平気ってひと多いですよね。

もっとこころからの繋がりを
広めていきたいと思わされました。

Re: 太陽さん

コメントありがとうございます
そこに気づいている私たちから
心のつながりの大切さをを広めていきたいですね。
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
