

体育館

このまえ生協の食堂が閉鎖になってしまうという話をしましたが

最後の生協第一食堂のリンク


千葉大には後期になって閉鎖してしまった建物があるんです(涙)
それは




体育館

体育館#




体育館_中#







この体育館は珍しい体育館だったんです。



何と





フリークライミングができる体育館だったんです。







去年の後期に体育の授業で「フリークライミング」をとっていて
すごく楽しい授業だったので
紹介しちゃいます。

そもそもフリークライミングとは何でしょうか。












たぶんこの写真を見れば一発で分かったと思います



体育館_クライミング#







そびえたつ壁があってその壁にいろいろな形の石がくっついていて

その石に手とか足をひっかけて壁を登っていくスポーツ






一見簡単そうに見えて実は結構難しい
しかもフリークライミングを通して
人生を悟るんです。
このおスポーツはとにかく深い








コースを自分で決めてその通りに進んでみたり、
決められたコースをいかに進むか試行錯誤してみたり、
時には命綱をつけて一番高いところまで行ってみたり、
自分で考えて、
創意工夫を凝らして挑戦する。






人生もそんなことばかりだと思う。
目標を決めてそこに向かってどうやっていくか
試行錯誤して何回も挑戦する。
これぞ人生の醍醐味だしこれができないと人生はつまらない
失敗も成功も何もない人生になってしまう









難しい壁にぶつかって
それをどうやって乗り越えるんか
その心構えをフリークライミングから学ぶことができる。

そんなフリークライミングができる貴重な体育館が
後期から工事で使えなくなってしまった。
残念。









また新しい体育館ができても
フリークライミングは残っててほしいなって思います





機会があったら皆さんもフリークライミングに挑戦してみてはいかがでしょう。





ゆーきやコンコンあられやコンコン




BYしずお


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
