スポンサーサイト


学校探検 IN 千葉大学

はいさい

千葉に雪が降って・・

あちらこちらに、雪だるまが出没していました!



沖縄は、1月下旬ごろには桜が咲き始めるので

いやー、同じ日本だけれど、だいぶ違いがありますね!






違いといえば、最近、授業で 小学生以来の学校探検をしたのですが・・

学部によって、いろいろな違いを発見しました!




私たちは、普段ほとんど行かない「理学部」に足を踏み入れてみました

はじめにお出迎えしてくれたのは、

”ハダカデバネズミ”という不思議な生き物。

名前の通り、毛がほとんど無く、つるっとしていて、出っ歯です!

「でばちゃん」という名前らしい。

もう少しで、千葉大からお引越しをするそうで、気になる方は、

見に行ってみてはヽ(^o^)丿



続いては、各階の水道に備え付けられた「緊急シャワー

インタビューしてみると、実験で使う危険な薬品を流すためにあるという

棟がまるまる実験室だったり、研究室もたくさんあって、


ここで日々、実験や研究に励んでいるのだなーと思いました!




ほかにも、平面なのに七色で立体に見えるシェイクスピアの像を発見したり!


今回は、理学部に行ってみましたが、ほかの学部も気になりますね





 
 千葉大学は、9つの学部がある総合大学

まだまだ、出会っていない面白いことがたくさんありそうです



普段は通り過ぎてしまうモノ、こと、人・・・

一歩立ち止まってみることや、自分から足を運んでみると世界が広がるのかもしれないですね


そして、違うからこそ、それぞれが持っているものを
学びあったり、
教えあったりできる

学部と学部もそうだけど、
国と国や、民族と民族、宗教と宗教、人と人・・・

違いによって争ったり、僻み合うことがあるのなら

壁を取っ払って

補い合って、助け合って、

お互いの持ってる良さを発見できたらいいなと思った今日この頃です





いーぬは、は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる!

人気ブログランキングへ



 





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハダカデバネズミ・・・名前のまんまじゃん

違うからこそ自分のの価値も発揮できるんですよね。違うからといって仲間はずれにするんじゃなくてお互いささえあいたいですよね。

No title

確かに! そのまんま。
その素直さが、いいのかもね(^_^;)
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
