スポンサーサイト


懐かしきは 我がふるさと *その2*

こんにちはvv

前回は、

「懐かしきは 我がふるさと」

で、いよいよ九州に行こうとするところで終ってしまいましたが、
今日は実際に九州に上陸した様子をお伝えできたらと思います。

ということで、

DSC_0459.jpg

じゃーん!!!

夜行バスで博多駅に着きました。
さすが、九州の中心的大都会
人も多くとってもにぎやかでしたvv

まっちゃも初めての九州です。

DSC_0455.jpg


そこから、いったん大分に帰る前に妹に会いに天神にも行きました。
看護師を目指して、一人暮らしをして大学に通っています。
とあるファミレスでバイトをせっせと頑張っている妹は私よりちょっとお金持ち。
今回は、妹にご飯に連れて行ってもらいました。
次は千葉に来たらごちそうしますよ。DSC_0474.jpg



*我が 故郷*
今回大分に帰った理由のひとつには、
大分の祖父に会いに行くということがありました。
認知症になってしまった祖母が施設に行ってからは
田舎の小さな町の一軒家で一人で暮らしています。


栄養士の母が作ったおかずたちをもって、
父と車のなかで昭和の名曲を一緒に口ずさみながら、
山道をドライブすること2時間・・・。
山に囲まれた田舎の町が目の前に現れてきます。

DSC_0473.jpg

こんな感じで小さな個人経営の和菓子屋さんがあります。
ほんとに歩くだけでしみじみとしちゃいます。

*血は水よりも濃い*

私は父に似て、
父は祖父にそっくりで…


つまりは
私も祖父に似ているのですが、アプロさんの家系は代々
眉毛が濃いのです。
ちなみに父は歯ブラシのような眉毛です。(笑)ほんとに。

久々にそろって一緒に
ご先祖様の話や、ニュースを見ながら最近の話をしたり、
おばあちゃんの様子、健康についていろいろと話に花が咲きました。

祖父は最近あることを気にしています。
認知症の祖母が祖父の言葉にはあまり反応しないけれど
父には反応を示すというのです。

「やっぱり、おばあちゃんとあいつ(私の父)とは血がつながっちょんけんなぁ…。」
笑いながらもさみしげなおじいちゃん。
ほんとうにそうなのかなぁ。

改めて、血がつながりというものを考えさせられました。
でもやっぱり、家族のつながり、血統っていうものを(私は)
日本では最近聞かなくなってきたのだけれど、

「家族」「お父さん」「お母さん」「おじいちゃん、おばあちゃん」
「お兄ちゃん、お姉ちゃん」「弟、妹」…


この言葉を聞いてこみあげてくる思いには
特別な気持ちがこみあげてきます。

血のつながりはなくても、相手を特別視しているときには

「私のお母さんのようです。」
「兄貴みたいに頼りになるんです。」


という家族を例えにしてきたりする。
血のつながりって、やっぱり特別なのかもしれません。


今回はアプロ家という小さな単位ではあったけれど、
どこを出発点にするかによって、いくらでも広げていける。

どんな人も家族のように大切にすることができたら…
喜びも悲しみも苦しみも楽しみもありとあらゆるものを
分かち合うことができたら…
もっと彩り豊かな人生になりそうだなぁ。


そんな事を思いながら今日も一日、勉強と活動を頑張ってきます!



text by アプロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 いやー、やっぱり家族ってよいですな (*T∇T*)

No title

まっちゃクンとの長旅お疲れ様です(^^)
とても有意義な帰省になって良かったですね!

家族ってやっぱりいいですね・・・僕も記事を読みながらそう思いました。
僕も大阪で頑張ろうと思います!

松本さん!!

かぞくってあったかくて、ほんわかしてて、いいですよね。
血がつながっていることも大切だけど
血はつながってなくても愛の関係があれば
みんな家族になれますよね。

No title

家族文化があるとほんとにいいですよね
どこでも生きていけるというか・・・
とりあえず最高です!

カムサハムニダ

みなさん

温かいコメントありがとうございます。
みんなとも家族のような関係を
もっともっと築いていきたいです。

これからもよろしくね!
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
