

ムーミンパパの思い出

はいさい


この間、新聞を読んでいたら


ちいさなコラムから こんな記事を発見しました



”人はなぜ自伝を書くのか?”

ヤンソンの名作 『ムーミンパパの思い出』は、

ムーミンパパの自叙伝であるそうな

風邪をひいてしまったムーミンパパは、
外に出られないのだからと、大きな一冊のノートに
思い出をつづることをムーミンママに勧められた
いいところまで書くと、そのつど
息子のムーミントロールやスニフ、スナフキンなどに
読み聞かせをする



自由と冒険を求めて海にのりだした青年時代のムーミンパパ。


ユーモラスな竜との戦い、あらしでたどりついたゆかいな王さまの島、


おばけと同居したり、深海にもぐったり……さまざまな冒険をしながら、


ムーミンママと劇的な出会いをするまでのお話





親の歩みは、子どもたちにとって

最初に手にする 人生の羅針盤




おお、なるほどなーと思いつつ

自伝を書ける人生 それが子や孫にまで語り継がれる人生かぁ~

・・・と憧れてしまった







みなさんは、自分の両親や、はたまた じいちゃんばあちゃん

生い立ちや、歩んできた人生について 聞いてみたことはあるだろか・・


帰省した時は、自慢話や、失敗談であれ、山あり谷ありの人生をもっと聞いてみるのも

良いですね


 
ike.jpg








そして、自分自身も

子どもや孫に、自分の自伝をいつの日か語ると想像してみると・・


なんだか今日の1ページも、頑張って描きたい

思った今日この頃です


BYちゅら


鳴かぬなら、こちょこちょしてみよホトトギス!


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
