スポンサーサイト


九州+関西=…

どうも!
生まれは中国地方、育ちは九州、
第2の故郷は大阪のアプロですvv

今回は関東に来て感じたカルチャーショックを
紹介したいと思います。

それは、ある日のことでした。

++++++++++

アプロ:「千葉大の正門前の通りにあるコンビニってファミマだったかな?」

メンバー:「え? ファミマ?」

アプロ:「うん、あれ?ちがったっけ?」

メンバー:「いや、それを言うなら『ファミマ』でしょう?」

アプロ:「えっ?『ファミマ』だよ!」

メンバー:「いやいや、『ファミマ』だってば!」

アプロ:「いやいやいや、それをいうなら…」

++++++++++


ということで、
このような文章では伝わりにくいことなのですが、

関東ではあの有名なコンビニのことを
ファミマ
(ニュースなどで流れる標準語の「くもり」「時計」と同じイントネーション)
と言い、

関西では
ファ
(関西で使われる「マクド」「まいど!」と同じイントネーション)
と言うようです。

この他にも、九州の訛りが出たり、似非関西弁が出たり、
時々、みんなにびっくりされることもしばしばあります。


訛りは可愛いとも言われますが、
こうして関東に来たのも何かの縁。

「標準語もしっかり話せる大人に成れということなのかも…。」

と思いつつ、日々を過ごしています。
何にせよ、相手と心を通わせることのできる
「言葉」

一人でも多くの人に、温かい思いを伝えられる人に
なりたいです。





因みに、「ミスド」はなぜか
九州の地元の訛りになってしまいます。
本当にごちゃ混ぜです。
(アクセントが「ミ」にかかっています。「アポロ」みたいな感じです。)



text by アプロ













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アプロさんの関西なまり すきっす(*^。^*)/

どうも!
福大CARPの太陽です(^-^)

訛りって自分じゃ
気が付かないですよね(´・ω・`;)

まぁあんまり
気にしてないですけど(*´▽`*)

ほんとに方言って面白いですよね~。

No title

たぶん・・・
マクドもまいども関東圏とはアクセント違うかも

っていうかそもそもこっちでは
「マクド」じゃなくて「マック」のほうが一般的なんですよね
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
