スポンサーサイト


Sing  a  song!

どうも、
かつをです。

今回は電車の話題ではありません(笑)

僕の趣味について書こうと思います。


僕は音楽が好きで、聞いたりします。

好きなジャンルはJ-POPとかですかね。
最近はクラシックも好きですね。

僕は高校生のころ、
とある合唱団に所属していました。

合唱、大好きです。

独唱じゃなくて、合唱です。

なぜかというと。。

1つのパートが他のパートのために存在しているという、

「他のために生きる文化」が大好きだからです。


例えば、1つの合唱に女声だけしかなかったら、つまらないですよね。

男声の太くて響きのある声があったら、より良く聞こえると思います。

その逆も然りです。

(男女そろっていた方が見栄えも良いですよね。)


ソプラノ、アルト、テノール、バス、

一つの曲を作るために、ひとつとして欠かせないものです。

良いものを作ろうとすれば、あるパートの声量だけが大きすぎてもいけません。

もちろん、音程もはずしてはいけません。


より全体の質を高めるために、個人としての「私」はどうすればいいのか。

ひとりひとりが全体の「ため」を思い、

指揮者を中心として一つになった時の一体感はたまらないものです。



人間って、そういう調和している姿や

他のために生きている姿を見るときに

感動するのではないのかなと思います。


人間は動物の一種ではあるけれど、

犬とか、他の動物とは違って

感動できる素晴らしい感性を持ってるんだなあと思います。


人間で良かった(笑)


1日に一個でもいいから

感動できるものを探すのも楽しそうですね。



それでは、またどこかで

感動の再会をしましょう。








感動のクリックをお願いします!


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ、千葉大CARP

代表の話を聞いて、記事を作ってみました。
http://uc-itsumokamisama.seesaa.net/article/349545242.html
これからも頑張ってください。
応援しています!
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
