

【書評】「舟を編む」

「舟を編む」
         三浦しをん





「映画化決定」と聞き、駅の本屋で見つけた折に、思わず手にとる。



紺色のカバーに銀色の文字、シンプルな装丁に惹きつけられ、

ふだんは文庫本で買うところを ハードカバーにて購入。


学生にとっては勇気ある選択だと思う。
  
でも、服にお金を費やすよりよっぽど為になるし、好きなことのためには出し惜しみするな、というのが母の教えだ。

(だから、仕送りしてもらってる身だけど、許してください。 母へ)



ちなみに筆者は、その母からもお墨付きの「本の虫」である。






ところが最近、その「虫」も、「忙しい」を理由に読書から遠ざかっていた。



昔はあんなに、「本がお友だち」だったのに。   

※それもさびしい。誰も突っ込まないでほしい。






研究もひと段落つき、春休みを迎えたので、

「また小説でも手に取ってみようか」という気持ちになった。






そこで見つけたのが、「舟を編む」。




リュックに入れたまま、電車にのるたびに広げて読んだ。


後半からラストにかけてはそれでは済まず マックに飛び込んで、 本日、ついに読み切った。






久しぶりに小説を読んだ、という感動なのか。

いや、純粋にこの小説が「すごい」のだろう。




ストーリーは映画の予告編もあるので、ぜひそちらをご覧いただきたい。




自分の気持ちもうまく説明できないくらい 内気な青年が、

「辞書をつくる」という大仕事を通して、

「言葉とは何か」

という人生の本質に行きつく物語である。





    『そうか、「言葉」とは…』



この本を通して、わたしたちも、 必ずや何かの「結論」にたどり着くはずだ。




容易に言葉が飛び交う現代に、一つの疑問を投げかけてくれる。

決して押しつけがましくなく、奥ゆかしく。




私が選ぶ言葉が、誰かの胸に「愛のかたち」になって届いてほしい。





出会えて良かったと、感じる一冊です。




BY ジェッソ







「愛のかたち」はむしろこちらで?!

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

読書っていいですね
僕も本を読もうと思いました
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
