

 この季節といえば・・♪


はいさい

久しぶりに、ブログ書きます(^^)/





6月に入りまして いやー、だいぶ暑くなりましたね

梅雨はまだですが、千葉大の”あじさい”が綺麗に咲き始めて
季節を感じますわー 



やっぱり梅雨に合う花と言ったら、青、ピンク、紫・・
色とりどりの紫陽花ですよね (*´▽`*)♪

 
ajisai.jpg

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B1
より




そんな紫陽花にまつわる豆まめ知識をひとつ!

紫陽花の色は、土によって決まっていて

あじさいの色素が酸性の土壌では青色が強くでて、

 中性、アルカリ性 の土壌では赤色が強くでるそうです。

小学校でやったリトマス紙の反応とは、反対なんですね



 ちなみに・・

 日本は火山国でさらに雨が多いため、土壌が弱酸性なので、青みの強いアジサイが普通ですが、

 外国では逆にピンク系統が多く、美しい藍色のものはあまり見られないそうです


 なるほど!育つ土壌が違えば 咲かせる花もそれぞれ!
  
 きっと人もそうなんだなーと思ったり・・(*^。^*)
 おもしろいですね








4月は、さくら や ハナミズキ

5月は、つつじ に ばら

6月は、紫陽花・・・


 小耳にはさんだ話によると、大学は季節ごとに何かしらの花が
 咲いているのが 見られるように 植物が植えられているとか


普段は せかせか通り過ぎてしまうことが多いかもしれないけど
たまには足を止めて 花たちに癒されてみても いいかもしれませんな



BYちゅら




人気ブログランキングへ








コメントの投稿

非公開コメント

No title

紫陽花でアジサイって読むんですね。
初めて知りました。
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
