

授受作用



私たちが学んでいる統一原理の中に「授受作用」というものがあります。
原理講論で統一原理について書かれている一節を見てみましょう。




あらゆる存在をつくっている主体と対象とが、万有原力により、相対基準を造成して、よく授けよく受ければ、ここにおいて、その存在のためのすべての力、すなわち、生存と繁殖と作用のための力を発生するのである。このような過程を通して力を発生させる作用のことを授受作用という






この原理講論の一文、はじめて読む方にとっては全く意味がわからないと思います。
少しかみ砕いて説明しましょう。



授受作用とはそもそも何かというと
相手との関係性により生まれる「発展の法則」です。





授受作用という言葉を見てもわかると思いますが、

相手に自分(主体)から愛を与える(授)と、相手(対象)から美が返ってくる(受)。

そうすると相手から返ってきたのでさらにもっと与えたくなる。
そしてさらに相手から返ってくる。
この授け、受けるやり取りがどんどん増大して続いていく。
その中でエネルギーが発生するのです。
このエネルギーを統一原理では生存・繁殖・作用の力と呼びます。

要は全ての根本となる力というわけです。





授受作用
http://saohappy.seesaa.net/article/162955258.html





万有原力により相対基準を造成してと原理講論には書いてありますが、
(万有原力の説明はちょっとここでは置いておきまして)
授受作用を行う前段階として相手と
「相対基準」
というものをつくらないといけないのです。


相対基準!?なんじゃそりゃ?


相対基準とは簡単に言うと相手と自分の「共通項」を見つけることです。



例えば初対面の人と話をするとき、

おはよう!

おはよう!

名前はなんて言うの?

山田太郎

趣味は?

釣り

釣り!?
僕もだよ!!
海釣り?川釣り?
何釣ったの?



とこんな風に相手と趣味という共通項が発見されたときに、楽しくなってもっともっと話したくなる
この趣味という共通項を発見することを「相対基準を造成する」というのです。




授受作用のポイントは二つあります。

①私から先に与えること(みかえりを求めない)
②相手との共通項を見つけること



みなさんも友達と会話をするときなど
この授受作用を意識してみてはいかがでしょうか?







※ここに書いた内容はあくまで私個人の見解でありW-CARP JAPA
Nの公式見解ではないことを了承ください。




BYしずお



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
福大carpの太陽です(*^^*)

授受作用...
簡単なようで
奥が深いですよね(´-ω-`)

Re: 太陽さん

奥が深いんですよ。
学問的に研究できるくらいになったらいいと思ってます。
日々日常生活が原理研究・・・これって素晴らしいですよね?
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
