スポンサーサイト


札幌農学校

千葉CARPのキヨヒラさんは何と日本の最北端、北海道から来たのです。
僕は去年の夏に北海道に行ったのですが、一面平野でどこまでも同じ景色が続いていく。
そんな印象でした。



この前キヨヒラさんが北海道に帰省した時に
千葉CARPのためにお土産を買ってきてくれました。




そのお菓子は

DSC03688_convert_20130627021020.jpg

エルムの森

まるでミルフィーユのようなおいしいお菓子でした。




そしてそして
130517_230543_convert_20130627021213.jpg


純北海道産特製ミルククッキー「札幌農学校」




何と北海道大学公認らしい。
それもそのはず、
札幌農学校とはいまの北海道大学の前身
なんですから。





そういえばあの有名「少年よ大志をいだけ」クラーク博士は札幌農学校の先生だし、
キリスト教徒の新渡戸稲造や内村鑑三も札幌農学校出身なんですよ~。
この前日本思想論という授業で知りました♫





僕も去年北海道に行ったときに
千葉CARPのみんなのために買ってきたお土産が「札幌農学校」


普通に空港に売ってた。


ということは北海道のお土産としてはかなりメジャーなものらしい。


sapporonougakkou.png




でもキヨヒラさんが「札幌農学校」を買ってきたのにはもう一つの理由があります。
実は北海道で働いているキヨヒラさんのお姉さんが「札幌農学校」「エルムの森」をつくっている
「きのとや」というお菓子のお店で働いているんです。



erumu.jpg






さらにさらにこの「札幌農学校」のパッケージには興味を引くロゴが…
「三年連続モンドセレクション最高金賞受賞」
なんかわからないけど凄そう。



みなさんも北海道に行く友達がいたらお土産に「札幌農学校」をよろしくね!
と頼んでみてはどうでしょう?







人気ブログランキングへ


BYしずお
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
