

自転車のサドルアート

先日千葉大学で面白いものを見つけました。


えっ?反応がないですね
もう一度言います


先日千葉大学で面白いものを見つけました。


しつこい?
では話を進めます。







なんか自転車のサドルに花が…???
これは一体何なんだ??

cogoo9.jpg


しかもよく見てみるとこの自転車みんな古びていて、さびている物も多い。


cogoo8.jpg


これは「サドルブロッサム」というらしい。

cogoo6.jpg




そばにあったチラシを見てみると…




SADDLE BROSSOMS PROJECTとは?
見過ごされている時間を、鑑賞する対象に。

年間200万台。
日本だけでも、これだけの数の自転車が不法に放置されています。
SADDLE BLOSSOM プロジェクトとは、
廃棄予定の自転車のサドルを、
植物を育てるプランターにリサイクルし、
植物の成長を通じて放置時間への気づきをつくる、
アートイベントです。
大学構内をはじめ、マンション、駅、商業施設の駐輪場など
自転車の停められる場所で、
ひとつひとつの自転車放置問題への意識を育てていきたいと考えています。








このイベントを主催していたのは
自転車シェアリングサービスCOGOOという団体みたい。

これは「コグ―」とよむらしい。「自転車を漕ぐ」にちなんだんだとか。
自転車の共有システムをつくって、自転車を削減しよう!
と活動している団体です。
モットーは

「快適なサイクルライフと心地いい空間を実現するために、自転車シェアリングサービスをもっと身近にしたい。」
だそうです。
この緑の自転車、後ろの部分に機械がくっついていて、
登録したら一定時間無料で使えるらしい。


cogoo.jpg


最近緑の自転車を学内でよく見かけるようになったと思ったら、
このことだったのか!?
と小さな発見と驚き。
放置自転車削減×アートイベント
実に面白い!
リンクを張っておくので、気になった方は見てみてください。


COGOOのホームページ








人気ブログランキングへ


BYしずお

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
