スポンサーサイト


本日、感動したこと

谷川俊太郎の詩集を買いました。
(古本屋で105円。)





DSCF1463_convert_20111027231330.jpg

中学生に戻ったつもりで読んでみると、

こんなに「心」を豊かに描く

詩のすごさを知りました。









『電車での素朴な演説』
            谷川俊太郎 『二十億年の孤独』より



    _なにしろ赤信号はつきっ放しなのです


このきれいで明るい電車に
みんなやっぱりおんなじ目的で
のりあわせたのだし
こんなきれいで楽しい電車に
乗れるだけでも
幸せなのだから
電車をもっとよくしようと
ささやかなのでも みんなの努力が
必要なのではないでしょうか
(終点も知らず 始点も知らず
見知らぬ未来の沿線を望み)

いろいろの荷物は方に重く
電車も時々ゆれもしますが
みんなおんなじ道連れなのだと
只 この線路のみが幸福なのだと
みんなが思えば
こんな大きく重い電車も
みんなの思いで
だんだん明るい風景の方へ
運転できると僕はほんとに信じています
ノオ スモオキング
ノオ スピッティング
書かれなくても美しいこころは守れる筈です
さあしっかりひとつの吊り革をつかみ
みんなのこころで赤信号を
消そうではありませんか

    _赤信号はつきっ放し
     勾配もけわしい というのに
     ああ 僕はこんな演説だけしか出来ないのか

どうにかみんなで
明るい風景の方へ運転したい
こんなきれいで楽しい電車を
汚く傷つけ
暗いトンネルの中で故障させるなんて
全く堪えられません

    _みんなの電車
     みんなのおんなじ一つの電車
     ああ 予備もない

     せめて祈りを……







BY ジェッソ







人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
