スポンサーサイト


矛盾性



今回も統一原理に関して簡単に紹介します。


統一原理のプロローグでいっていることは何か。





簡単に言うと、
私たちはどんな人でも、心の中に矛盾性をかかえているということです。


心が矛盾しているとはどういうことか?






そもそも私たち人間は誰でも共通に思っていることがあります。


それは何でしょうか?


私たちはみんな「幸せになりたい!」、
「幸福な人生を送りたい!!」と思っているのです。
今この記事を読んでいるそこのあなたも思っているはず。




そして、私たちが持っている夢。
その夢をかなえたら幸せだって感じますよね。
その夢をかなえた自分の姿を想像するだけで、なんか嬉しくなっちゃう。
では、その夢は何もしなくても勝手にかなうものでしょうか?





そんなに甘くはないのが人生ですよね。
やっぱり、一生懸命勉強しないといけないし、資格を取ったり、
何かの訓練をしないといけないかもしれない。
「○○という夢をかなえる為には、この大学に受からないといけない、
だから僕は勉強を頑張ってしよう!!」
と思うのですが、
いざ始めてみたら、集中できない。




疲れた―ーーっ!!ちょっとだけテレビでも見るか・・・
と思ったら、気づいて見たら30分、1時間たっていたなんてこのはないだろうか。



矛盾性



本当は夢に向かって頑張ったらいいのに、
気がついて見たら、目の前のテレビとか、漫画とか、
ゲームなんかに流されてしまって大学に合格できず浪人。


こんなことになったら幸せでしょうか?
テレビを見たり、ゲームをしたりすれば、束の間は楽しいかもしれない。
でもこれで、大学に落ちたら・・・・





これが、矛盾性なんですね。
「本当はこうした方がいい」
「本来はこうあるべきだ」

ということはわかっているのに、実際はそうできない。
このような矛盾性を克服できたら、なんか幸せな人生に一歩近づくことができる気がしませんか?










統一原理ではこの矛盾性をどうやって克服するのかを考えていきます。




※これは私個人の見解であって、W-CARPJAPANとはっさい関係ありません




気になった方はコチラ

BYしずお
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
