スポンサーサイト


ネット選挙って?

皆さんお元気様です!
久々に使ってみました。



曇ってますne・・・。
いや!頑張りましょう!







少し前、参院選がありましたね。
皆さん投票には行きましたか?


そしてそれと同時に「ネットついに解禁!」とかもよく言われましたね。

いよいよみなさんも御存じの通りネット選挙が解禁しましたね!







でもじつは「ネット選挙」って言われても、いったいなんのことかわからないあなた!
今日はそこについて説明します。実は超簡単なことなのでさらーっと読んでください。




そもそもネット選挙において基本的に知らないといけないのは
「ネット投票」と「ネット選挙」は違う!ということです。






ネット投票はネットを通じて投票できるシステムで世界でも出来る国は本当に少ないです。
「ネット選挙」とは「選挙活動」を行うことができるということで、
ネット選挙はネットを通じて候補者の情報や
訴えていきたいもの触れることができるというものです。




では今まではなぜそれができなかったのか?





それは、「公職選挙法」という法律が関わってきています。
「公職選挙法」とは公正、公平な選挙活動に従事できるようにするためのもので、
特に「経済的に有利」な人が選挙活動においても有利とならないように規制するためのものでした。





具体的には公職選挙法第142、3条
「文書図画(とが)の頒布・掲示」の制限があり。




お金のある人であれば、チラシを配る枚数や
それを配る人員においても有利となってしまうためそれを規制していました。
つまりインターネットもお金がある人が
有利にならないために規制がかかっていたという話です。



250px-Vote-Box.jpg

ja.wikipedia.org






当時インターネットの料金は高いし、利用者もすくなかったので、規制をかけられたのです。




しかし今ではすでに80%の人がネットを利用し、料金も安くなったので解禁をしても公職選挙法には引っかからなくなったので解禁の動きが起きました。




今回、自民党の安倍首相の意向が党内にも広がりネット選挙の機運が高まり解禁に至りました。



今日はここまでになります。
お疲れ様でした。






人気ブログランキングへ

BY ポメラニアン&しずお
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
