スポンサーサイト


木こりの話


はいさい

線路沿いに咲く ヒマワリは

今日も 太陽に向かって

元気よく咲いていましたー


夏も 太陽を味方につけたら  無敵なんですかね

まあ、洗濯物がよく乾くこととか・・・

スイカが美味しいとか・・・

いろいろありますよね




”夏休み”といえば、小学校なんかでは 読書感想文というものがあったり

本をゆっくり読める期間でもありますね。


私も、普段はあまり読まないんですが、挑戦しております


読んだ本の中で、少し 「はっ」(';')  とさせられたコラムを一つ紹介



 

 あなたが 大木を切り倒そうとしているところを 想像してみてほしい。

 その巨大な太い枝をノコギリで切ろうとしている 

 引いて押し返す。引いて押し返す。その繰り返し・・

 一日中作業しているし、一分たりとも手を休めていない。

 大変な汗をかいているし、疲れ果てている。しかし、まだ、半分しか終わっていない!

木こり


 一方、近くで別の木を切ろうとしている人の姿が目に入る。

 そして、目を疑うのだ!ほとんど終わりかけている。

 彼は、あなたとほぼ同じ時刻にはじめたはずだし、彼の木とあなたの木とで大差はない。

 しかも、彼は一時間に一回必ず休憩を取っていたのに、あなたはずっと作業をしっ放しなのだ。

 しかし、彼が終わろうとしているのに、あなたはまだ半分なのだ。

 「どうなっているんだい?」

 ・・・・・

 (『7つの習慣』キングベアー出版)



 一端、話をくぎってみましたが、「さて、この男は何と答えたでしょうか?」


 皆さんはどう思いますか

 「力が強かったから?!」 「休んで回復してたから?!」

 まあ、間違いではないかもしれませんね





 でも、早く木を切り終えた きこりは、こう答えたのです。





 「そうですね。一時間に一回休んでいるのは、見えていたんですね。
 
 でも、休むたびにわたしがノコギリの刃を研いでいることには気づかなかったようですね!」

 




 ほーーーーーー、なるほどと感心しました。


 何事も、うまく進めるには手入れが必要。道具もそうですが、

 私たち 「人間」 だってそうですね。

 運動せずに、お菓子を食べ、炭酸飲料ばっかり飲んでいれば

 体はだめになる。

 心だって休めないと、いっぱいいっぱいになる。



 この夏休みも

 自分が 磨かなければならないところを 一生懸命 研いで

 準備していく期間にしていきたいと思った 今日この頃です


 BYちゅら






お祭りで、金魚すくいを極めてみたり・・・


人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにその通り
休んでいると思えるこの瞬間にも、実は次の準備をしておく
これすごく大事ですよね。
ぼくも韓国で遊んでるだけじゃなくて
帰ってからの準備もしないと!!
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
