スポンサーサイト


ノート☆


はいさい

この前、千葉駅を通ったら、

もうクリスマスのイルミネーションが飾られていました

お花屋さんには、ポインセチアやリースもあったりして・・


ハロウィンが終わったと思ったら、もうそんな時期なんですねーー(^-^)




 話は変わりますが、ある新聞記事で 

 こんなユニークな展覧会が開催されているのを、発見しました


その名も 小中学校児童生徒ノート展

その名の通り、小中学生が授業の際に作成したノートが展示されているそうな


 数色のペンを使いこなし重要な語句や数式を書き込んだり、イラストや図を用いて考えを
まとめたり・・

 工夫の跡がにじみ出るノートたちが展示されているという。


 

 私も、中高生の時や、受験期には
 
 頑張ってノートまとめをしながら、試験に取り組んできたなあ・・と思い返される。


 特に、生物や社会など覚えることが多いものは、色分けしながらノートに整理して、

 重要語句は赤シートで消えるように書いてみたり・・

 時間はかかるが、その作業が不思議と 頭の中の記憶の整理にもなる



 最近は、文字を書くのもパソコンのワードがほとんどだったりして


 ノートをまとめることは、めっきり少なくなってしまったが、

 実際に手を動かしながら、ポイントを押さえてノートをまとめたら、

 学習効率はかなりアップするだろうなぁと思いました

 本、書籍、黒板・・さまざまなものが、電子化していく世の中ですが・・

 アナログもなめたもんではない!!!と私は思います



 大学の授業や、 CARPでもレクチャーを聞いたりしますが、

 ”ノートまとめ ” について研究してみたいなぁと思った今日この頃です


  BYちゅら




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
福大CARPの太陽です( ・∇・)

ノートの取り方ひとつで
効率がかなり変わりますよね(°▽°)

ノートの取り方が下手な自分は
勉強が一苦労でした(。>д<)

No title

ノートをきれいに取ることができる人って羨ましいなーと思います。
ぼくもきれいにとれたらなと。
プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
