スポンサーサイト


明けましておめでとうございます。

みなさん、少し遅れましたが

明けましておめでとうございます!^ ^

今年一年もよろしくお願いします


この1年、

みなさんはどのような1年でしたか?


ご存じの通り、2013年の今年の漢字に選ばれたのは


「輪」。


この漢字に選ばれた理由はいくつかあるそうです。


2013年は、日本のチームワーク(輪)が輝いた年でした。

たとえば、

オリンピック・パラリンピックの東京開催の決定。

富士山の世界遺産登録の決定。

サッカー日本代表、ワールドカップ出場の決定などです。


こういった成果が出たことが

ひとつの理由であるといえます。



また、人とのつながりの「輪」を感じた例としては、

全国で多発した自然災害に対する支援や助け合いの輪が、多くの人の印象に残ったみたいです。

台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンに対する、

NPOやNGOなどの相次ぐ支援と、

国内だけでなく国境を越えた支援の輪が広がりました。


NHKドラマ「あまちゃん」「八重の桜」によって

東北が盛りあがるなど、

テレビ番組からの「輪」もあったといいます!


たしかに流行りましたね、


「じぇじぇじぇ!」


(笑)




あと、未来に向けた更なる「輪」については、

環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の交渉が、

アジア太平洋の「輪」に入るのかにも注目が集まったみたいです。



そういえば、

今年の大学3年生に聞いた、

今年の就活に対する漢字一文字は

「難」

だそうです。


景気は良くなったとは言われるものの、

まだまだ厳しい就活であることが

如実に表れていますね。


また、

看護師が選んだ2013年の漢字は

「変」

2014年の希望は

「楽」

だそうです。


少子高齢化が進む中ですが、

看護師の絶対数が見合っていない状況であると聞いています。


2014年が、

看護師の方々にとって

少しでもラクになるような年になるといいですよね!



今年も、良いニュースがある一方、

残念なニュースもたくさんありました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年一年も、

私たち千葉CARPは、

"One Family"
を目指していきます!


そのためにも、

まずは私の中に

しっかりとした信念をもてるように

日々、精進していきたいと意気込んでおります!!


みなさん、

今年も一年間、よろしくお願いします!




BY.千葉CARP一同








人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
