スポンサーサイト


千葉CARP 活動日記7

こんにちはーーー

6月も行ってきました!

老人ホーム!!

6月は「歌」をメインに発表させていただきました

今回は、今までとは違い、

入所されている方々と一緒に歌う、参加型の発表でした。

まずは、誕生日会の定番、「ハッピーバースデイソング」をアカペラで歌いました。

私たち5人でハモりました。

DSC05644_convert_20140704102216.jpg



次に、新しい取り組み、「パタカラ体操」というものをやりました。

パタカラ体操ってみなさんご存じですか?

私たちも知らなかったのですが、

おじいちゃん、おばあちゃんのための、お口の体操のことです。

歌う前の準備体操を兼ねてやりました。
実は、これは「お肌が10歳若返る、魔法の呪文」なのです!ww

パ、タ、カ、ラを一文字ずつ、三三七拍子に合わせて発声していきました。

みなさん、元気よく頑張っていましたね~。

準備体操もできたところで、

続いて、童謡を歌っていきました。

6月は梅雨ということなので、

1. かえるの合唱
2. 雨降り
3. 茶摘み

を歌いました。

DSC05645_convert_20140704102724.jpg


入所されている方の知っている曲を集めたので、

みんなで歌うことができました。

最後に、5月にも歌わせてもらった、

KANさんの「愛は勝つ」



「ふるさと」

を歌いました。


そのあとは、

入所されてる方との交流の時間を

時間の許す限りさせていただきました。

私は、戦争を経験されたおじいちゃんの話を伺うことができ、

とても貴重な時間を過ごせました


今回は、歌がメインで動的ではなかったのですが、

来月はダンスみたいなことを考えてます!



ぜひ、次回の活動日記もお楽しみに~(*^_^*)



以上、かつをでした




人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
