

美味!

こんにちは!

こないだ、千葉カープOBの

マスターさんなつめぐさんが来てくださいました!



二人とも今は働いていて、

忙しい中ではあったと思うのですが


貴重な時間を割いて来てくださいました(感謝

そして、
なんと、差し入れも持ってきてくれました。


千葉カープを卒業された女性なら

誰もが行ったことがあるという

ロールケーキ
のお店で買ってきてくれたみたいです!


Roule (ルーレ)

というお店を知っていますか?

ロールケーキや焼き菓子を専門に販売しているお店です。


千葉大の近くにあるのですが

けっこう目立たない場所にあって

僕もなかなか気づかなかったのです。



お店の中は狭いけれど、

すごくお洒落な感じで落ち着きのある雰囲気のお店になっています。



持ってきてくださったケーキの写真は

残念ながらありませんが

こないだ個人的に買ったケーキの写真があるので見てください。

<看板商品 ルーレ・オ・ラバン>
image (8)




ちなみに買ってきてくださったケーキは

フルーツケーキでした。

生地や生クリームの甘さは控えめ

フルーツの持つ甘さが引き立つ、

とても贅沢なケーキでした!




マスターさん、なつめぐさん、ごちそうさまでした~^ ^


image (9)






・・・。

image (10)

↑すごく美味しそうw


By.かつを



人気ブログランキングへ








明けましておめでとうございます。

みなさん、少し遅れましたが

明けましておめでとうございます!^ ^

今年一年もよろしくお願いします


この1年、

みなさんはどのような1年でしたか?


ご存じの通り、2013年の今年の漢字に選ばれたのは


「輪」。


この漢字に選ばれた理由はいくつかあるそうです。


2013年は、日本のチームワーク(輪)が輝いた年でした。

たとえば、

オリンピック・パラリンピックの東京開催の決定。

富士山の世界遺産登録の決定。

サッカー日本代表、ワールドカップ出場の決定などです。


こういった成果が出たことが

ひとつの理由であるといえます。



また、人とのつながりの「輪」を感じた例としては、

全国で多発した自然災害に対する支援や助け合いの輪が、多くの人の印象に残ったみたいです。

台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンに対する、

NPOやNGOなどの相次ぐ支援と、

国内だけでなく国境を越えた支援の輪が広がりました。


NHKドラマ「あまちゃん」「八重の桜」によって

東北が盛りあがるなど、

テレビ番組からの「輪」もあったといいます!


たしかに流行りましたね、


「じぇじぇじぇ!」


(笑)




あと、未来に向けた更なる「輪」については、

環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の交渉が、

アジア太平洋の「輪」に入るのかにも注目が集まったみたいです。



そういえば、

今年の大学3年生に聞いた、

今年の就活に対する漢字一文字は

「難」

だそうです。


景気は良くなったとは言われるものの、

まだまだ厳しい就活であることが

如実に表れていますね。


また、

看護師が選んだ2013年の漢字は

「変」

2014年の希望は

「楽」

だそうです。


少子高齢化が進む中ですが、

看護師の絶対数が見合っていない状況であると聞いています。


2014年が、

看護師の方々にとって

少しでもラクになるような年になるといいですよね!



今年も、良いニュースがある一方、

残念なニュースもたくさんありました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年一年も、

私たち千葉CARPは、

"One Family"
を目指していきます!


そのためにも、

まずは私の中に

しっかりとした信念をもてるように

日々、精進していきたいと意気込んでおります!!


みなさん、

今年も一年間、よろしくお願いします!




BY.千葉CARP一同








人気ブログランキングへ



こんな所に!!

最近、おもしろいものを発見しました。


これです↓↓

image (4)


みなさん、見たことある方が多いとは思いますが、

これは、美術家のロバート・インディアナさんの作成した彫刻です。




アメリカにいくつか置かれていたり、


他にも、スペイン、カナダ、シンガポール、台湾にあり、


日本にも新宿アイランドタワーに設置されているみたいです。



といったものなのですが・・・


ついに千葉にも上陸?!  \(゜ロ\)(/ロ゜)/



しかも、毎日通っている通学路のそばにある

空き地に置いてありました!


なぜ、今まで気づかなかったのかが不思議でたまりません。。



この彫刻のそばに看板が置いてあります。



そこにはこう書かれています。


「ここは今、農園にするための準備中です。
  あぶないので、中には入らず、
 LOVEは外から見てください!」




へぇー、農園になるんだ~。


・・・

・・・


\(◎o◎)/!



しかし、  なぜLOVEなのでしょうか・・・。


謎は深まるばかりです。








とりあえず千葉の七不思議の一つとして登録しておきます(笑)



この正体が判明したら、また報告しますね



それでは、また会いましょう。



アディオス!






BY.かつを




今日は関東も寒いなぁ


人気ブログランキングへ


12月にはいりまして。

こんにちは

12月に入りましたね。

外もいい感じに寒くなってまいりまして((+_+))



ときたまイルミネーション

庭を彩っている家も見かけるようになりました

もうクリスマスなんですね









実は、11月の半ばごろからなのですが、

千葉駅でも、おっきなクリスマスツリーが毎年飾られるんです!


それが、コチラ!

image (3)


image (5)


image (6)


毎年11月半ば~12月25日まで飾られています


もし千葉駅に来ることがあったら

ぜひ立ち寄ってみてね!(^○^)


では、また会いましょう




あでぃおしゅ!


BY.かつを


人気ブログランキングへ



ノート☆


はいさい

この前、千葉駅を通ったら、

もうクリスマスのイルミネーションが飾られていました

お花屋さんには、ポインセチアやリースもあったりして・・


ハロウィンが終わったと思ったら、もうそんな時期なんですねーー(^-^)




 話は変わりますが、ある新聞記事で 

 こんなユニークな展覧会が開催されているのを、発見しました


その名も 小中学校児童生徒ノート展

その名の通り、小中学生が授業の際に作成したノートが展示されているそうな


 数色のペンを使いこなし重要な語句や数式を書き込んだり、イラストや図を用いて考えを
まとめたり・・

 工夫の跡がにじみ出るノートたちが展示されているという。


 

 私も、中高生の時や、受験期には
 
 頑張ってノートまとめをしながら、試験に取り組んできたなあ・・と思い返される。


 特に、生物や社会など覚えることが多いものは、色分けしながらノートに整理して、

 重要語句は赤シートで消えるように書いてみたり・・

 時間はかかるが、その作業が不思議と 頭の中の記憶の整理にもなる



 最近は、文字を書くのもパソコンのワードがほとんどだったりして


 ノートをまとめることは、めっきり少なくなってしまったが、

 実際に手を動かしながら、ポイントを押さえてノートをまとめたら、

 学習効率はかなりアップするだろうなぁと思いました

 本、書籍、黒板・・さまざまなものが、電子化していく世の中ですが・・

 アナログもなめたもんではない!!!と私は思います



 大学の授業や、 CARPでもレクチャーを聞いたりしますが、

 ”ノートまとめ ” について研究してみたいなぁと思った今日この頃です


  BYちゅら




プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
