

one family バレー

今日は
千葉CARPで新入生を迎えて、活動体験をやりました



まずはみんなで自己紹介



ちょっと緊張気味の新入生



仲良くなったところで
早速近くの公園で、スポーツチャレンジ!!


今日のチャレンジは~~~~~!!!

「One Family バレー」



それ、なんや?



解説しましょう
円形バレーってありますよね?



IMG_1823_.jpg






ある一人の人が真ん中に立って、
その周りを円形で囲って、トスをするやつです
CARPでは、真ん中の人を親
周りの人を子といいます


しかもただやるだけではないんです!!


いろんなハードルをこえてチャレンジをします!




それ、どういうこと?



ルールを説明すると

全部でチャレンジは5ステージ
それぞれのステージでトスを40回連続できたらチャレンジ成功








1番目は
普通に、トスを40回
それをクリアしたら








2番目
ある課題が加わります
メンバーの半分は片手しか使っちゃいけないんです!
これはみんなで協力しないと達成できないですよねえ
なんとかクリアして








3番目
今度はメンバーの半分がその場から動いちゃいけない。
しかもてをついたり、転んでしまったらその時点で失敗
転びそうな人を、隣の動ける人が支えてあげる
そんなことをしながら何回も失敗を重ねながらも
くじけずに挑戦する中で達成!!




522144_.jpg









4番目
トスをしたあとに一回転
時にはめっちゃ変な姿勢で回転する人も!
みんな目を回しながらもクリア









5回目最後の難関
一人ひとりが違うハンデを負います。
片手の人がいて、動けない人、手を使っちゃいけない人、回転する人
みんなそれぞれハンデを負いながらも
支え合っていった時に勝利することができました
40回クリアした時の達成感はハンパなかったです!!









いろんな個性を持ちながらも
親を中心にして子供が支え合う中で課題をクリアする






まさにONE FAMILYでした








人気ブログランキングへ




BYしずお

千葉CARP 活動日記1

みなさん、こんにちは!

千葉カープのかつをです


今年度から、

私、かつをが 千葉カープの活動報告を

じゃんじゃんUPしていきたいと思っております^^


千葉カープって、ぶっちゃけ何やってんの?

と思ってる人、必見ですよ~~!



ということで、
今日、報告したいのは

CCPという活動です!


CCP???!!!!!!??という人が多いと思います(汗)


簡単に説明しますね

CCPは、千葉の青年・学生が集まる活動で、

街の人に挨拶をしながら、千葉駅周辺の清掃活動をするものです。


夜の繁華街などを掃除するので、

少し怖かったり恥ずかしかったりしますが、

CCPのメンバーで協力し合いながら

楽しく活動しています


掃除をしながら、通りかかる人に

「がんばってるねぇ!」とか、

「ありがとう!」

とか言われ、力をもらっています!


地域のために貢献できているなという実感がわくので、

とてもやりがいのある活動でした^^


今後も、週に一回は活動するつもりです。

ぜひ、興味がある人は一緒に参加しましょう!


下の写真は活動の様子です。
活動が主に夜なので、
少し見づらいですが、あしからず




image2.jpeg


image.jpeg






人気ブログランキングへ

政経学習会

新政経学習会に参加しました

YFWPというところが主催して、有識者の先生方をお呼びして勉強会を行いました!!

今回の内容は国家財政について。
この学習会の参加に際して事前に定例研を行ったこともあり、
メンバーの理解は非常に深まりました
前半は有識者の某先生より財政につての講義があり
後半は4グループに分かれてのディスカッションを行いました。







そこでの内容と感じたことを簡単にまとめます。


財政における今の一番の問題は歳入を歳出が明らかに多く上回っていること
その足りない分は国債で補填している状況なんです。
しかも国債の額も年々増加して、各地方公共団体も含めた公債の残高は1000兆円を超えるそうです!?
何にそんなにお金を使っているのかというと・・・






社会保障に使われているんですね。
社会保障費の支出は年々増加しています。

そのひとつの原因としては、高齢化が進んだことが挙げられますが、
そもそもの性格として、福祉に使われるお金は、増加されることはあっても削減されることはないらしいんです。
国民の需要はかなりありますからね。
だからといって、今のままの財政を続けていけばいずれ国は回らなくなってしまいます。





ill04_02.jpg財務省HPより






例えば
国家財政を、家計にたとえてみたらこんな感じだそうです。
月収(税収)30万円だと考えると
家計費が40万円、ローンの支払い(国債費)が13万円で支出総額は53万円
不足分の23万円は毎月借金(国債)をしているということになります。
そうしたローンの残高が現在は5143万円まで溜まっている
という感じの計算になります。
家計に例えたら実感湧きますよね。







大問題なんです。国家の財政はなかなか身近には感じられないのですが、
国民として一人ひとりが問題意識を持っていかないといけないんですね
でないと、将来の我々が、また私たちの子供たちが
そのつけを払わないといけなくなるんです!!!








この4月から消費税が8%に増税されます。
税収が増えるから、少しは改善されるのではないかと期待したくなりますが、
そんな甘くはないんです。
税収の増加分今年度の予算自体も増加してしまっているんですね。
それでは全く財政の改善にはなりません。





0kazoku.jpg




今後どのように解決していくべきかは、よく考えていかなければなりませんが、
一番は国民、中でも特にこれからを担う若者世代の意識が変わっていかなければなりませんね
最終的には国民の意思で決めていくことだと思いますが、
公演をしてくださった先生は、社会保障費の削減をしなければいけないと言っていました。
限られたお金を限られた範囲内で何に投資するのか。






私たちがもっとよく勉強して、考え、
自分の意見をしっかりと持っていく必要がある
と感じました。
千葉CARPの学生は若者のモデルを目指し、
この日本をより良くしていくためにはどうしたらよいかを日々考える学生をめざしていきたいと思います。







人気ブログランキングへ


BYしずお

発見!!

今の若者に必要なもの・・・・とは?


巷の若者に将来の夢について聞いてみると
公務員・・・とかとりあえず就職する・・・
安定志向が高くなっているのを感じます。


確かにそれはそれで重要なことかもしれないが、
僕からすればちっちゃい、ちっちゃい!!!とかんじます。



若者たるものもっと大きく、
自分が国を動かしていくんだという強さとか情熱が必要だ!!!と思います
なんたって未来を背負っていくのは青年・学生なんですから!!!

ってなことを考えながら
街角を歩いていたら、あるチラシを見つけちゃいました



そこにはこんなことが書かれていました。


新青年政経学習会!?


「価値観が混沌とする今の時代、若者が確固たる人生の指針を持つことによって、
日本社会に希望をもたらすことができると確信しています。」




おお!おおお!!
なんか燃えてきた~~~!!!





しかも有識者の先生方も来られるらしい!!
これは行くっきゃない!!




てことで千葉CARPのメンバーを誘ってみんなで参加しようと思います!!!







人気ブログランキングへ




BYしずお

新春!千葉CARP

桜も咲いていよいよ春真っ盛り
しだいに暖かくなってまいりました。
入学式もまじかに控え、千葉大にも新しい風が吹こうと知っていますね。


わたしたち千葉CARPもまた新しくなってスタートです。






今年度も私しずおが、代表を務めさせていただきます。
春休みの期間はほとんど記事を更新できませんでしたがm(_)m

今年は活動紹介を中心によりこまめに
記事をアップしていきたいと思っています。








千葉大学に合格した新入生の皆さん
おめでとうございます。


もうすぐそこに楽しいキャンパスライフがキミを待っている!!
勉強、バイト、そしてサークル!!


でもただ楽しいだけじゃつまらないですよね。
社会に出てから必要とされる人材になるためにも
この学生の期間に自分自身の内面性を磨いていきたいですね。


私たち千葉CARPでは「統一原理」という哲学の勉強や、スポーツ、文化活動、社会奉仕活動を通して
楽しく自分を成長させ、さらに社会貢献もできます。
そんな私たちと一緒に活動してみませんか?

意欲にあふれたあなたを待っています!!!





そんなわけで今年も千葉CARPをよろしくお願いいたします。!!!






人気ブログランキングへ




BYしずお


プロフィール

しずお

Author:しずお
今年から千葉のCARP代表になりました。
千葉CARPはW-CARP JAPANの理念に賛同しています。
このブログではCARPの活動やメンバーの様子、気になるニュースからつぶやきまで
CARPメンバーの日常を紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
